やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】七夕祭りが始まるよ

パープルスイートロード畑からこんにちは。

ダイです。

f:id:kaedeya:20210705123748j:plain

今日は7月5日。

明日は7月6日。

あさっては七夕さまですね。

しかし、ここんところの大雨はどうしたことでしょう。

あちこちで大きな被害が出ています。

みなさまがご無事でありますよう、お祈りします。

 

きっと天の畑でウリを食べたおばかさんがいたのです。

神さまの畑のウリを無断で食べるなんて、もってのほか。

お作法も知らず、横に切ったのかもしれません。

ウリからあふれた水が地上にまで流れ落ちてきたのです。

迷惑なことです。

 

さて、ねこ森町ではすでに七夕祭りの準備が着々と進んでいます。

笹飾りには、もうたくさんの短冊がぶらさがっていますよ。

『まだ書いてないよ-』

という猫さん、ワンコさん、ウサギさん、モルさん。

ちょっぴりお急ぎくださいませ。

 

※こちらから短冊を手に入れる。

juneoekaki.hatenablog.jp

 

願いを書いたら、#ねこ森町 #七夕 のタグをつけて。

 

※こちらにご連絡を☆

junemutsumi.hatenablog.com

 

実は、ダイもまだお願いを書いていないのです。

どうしましょう。

f:id:kaedeya:20210705131708j:plain

 

うーん。

f:id:kaedeya:20210705131815j:plain

家族全員で短冊を書いたら、笹に飾りにいかなくては。

それから、えとくんや男衆と舞台の打ち合わせを…。

 

※練習風景はこちら。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

そうそう。

織姫さまがリハーサルを見に来て下さるそうです。

交野にあるご自分のお社に向かう前に、ちらっと寄って下さるって。

緊張しますねえ。

ウワサよると、織姫さまはてもても綺麗な神さまだそうです。

いつかきっと開物おじさん(id:Kaimotu_Hatuji)が詳しく教えてくれると思います。

楽しみです。 

f:id:kaedeya:20210705132040j:plain

みんなの短冊が仕上がりました。

これからダイはねこ森町に向かいます。 

 

いつもほどよいお天気のねこ森町。

人間の地図には載っていませんので、

 今週のお題「住みたい場所」

には、のみねーとできないでしょう。

でも、いつでも誰でもウェルカム大歓迎なのです。

おいでませ、ねこ森町。

 

f:id:kaedeya:20210705141009j:plain
f:id:kaedeya:20210705141019j:plain
f:id:kaedeya:20210705141030j:plain
f:id:kaedeya:20210705141007j:plain

 

・・・・・・・・・

*参照:瓜と七夕さまのお話

www.youtube.com

 

*瓜と天の姫君のお話:坂田靖子『石の谷の姫君 』


坂田靖子セレクション (第4巻) 塔にふる雪