やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

この夏、猫ベッドは四角が主流?

毎朝恒例、猫のブラッシング。

2日間会えなかったので、心をこめてブラシをかけます。

最初は当然、父猫ダイちゃん。

 

^・_・^ 次はキジですよ。

f:id:kaedeya:20210712133121j:plain

ブラッシングスキーのキジが圧をかけてきます。

もうちょっと待ちなさい。

ダイちゃん、キジ、サバ。

みんな喉をゴロゴロ鳴らして気持ちよさそうです。

しかし気になることがひとつ。

 

ブラッシングが終わると、みんな甘えっ子になるのですが。

なぜ私に甘えないのか(ー_ー

 

中猫たちはダイちゃんにすり寄ります。

 

^ー_ー^ んもー。

f:id:kaedeya:20210712133604j:plain

ダイちゃんの突っ張りが出ました。

サバとキジがずりずりと床の上をすべります。

 

^・ω・^ チチ離れしなさい。

f:id:kaedeya:20210712134047j:plain

押しやられたサバとキジ。

このあと、ダイちゃんはすたすたと立ち去り

 

^ーωー^ ~ ♪

f:id:kaedeya:20210712134411j:plain

めずらしく、サバとキジが寄り添っていました。

 

^・ω・^ キジはお兄ちゃんですし。

f:id:kaedeya:20210712134525j:plain

まあ、それはそれとして。

猫の体感温度はどうなっているのでしょう。

暑くないのですか。

まだ、この蒸し暑い季節になっても、

毛布や冬用ベッドを使っている形跡があります。

 

^・ω・^ お気に入りなので。

f:id:kaedeya:20210712135348j:plain

もう一度問う。

暑くないのですか(ー_ー;

 

いい加減、毛まみれの冬用ベッドは片づけたい。

夏用ベッドに替えたい。

 

^ー_ー^ 今日は雷が鳴りそうだし。

f:id:kaedeya:20210712144923j:plain

チビたんまでがベッドを使い始めましたので、

今ある分では足りません。

スーパーとホームセンターと百均ショップを見てきました。

そして気がついたのですが、

 

丸いベッドがない(°_°;

 

犬猫用ベッドが、みんな四角いのです。

丸い猫ちぐらはあったのですが贅沢すぎます。

外歩き猫ですから、廉価品でいいのです。

 

合計7つの店舗を巡りましたが、円ベッドは見当たりません。

今年のトレンドは

  *長方形

  *あごのせのため、縁低め

ってことでしょうか。

一体、何があったのですか(°_°;

理由を求めてネットの旅に出ました。

 

※これかな?

gigazine.net

『ネコは実物の箱だけでなく「仮想の四角形」の中に座ることも好むという研究結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210506-cat-love-sit-illusory-boxes/

 

確か以前、床に丸い図形を描くと猫がそこに座るという実験がありましたね。

どなたかのブログで拝見しましたよ。

 にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんでしたっけ。

記憶違いでしたら申し訳ありません。

それの四角バージョンってことですね。

 

☆猫はダンボールが好き。

 もしかして四角も好き?

 四角く見える場所は落ち着く?

 

そういう疑問から出発した研究です。

研究者はガブリエラ・スミスさん。

猫を飼っている研究者の協力を得て、調査が行なわれたそうです。

 

【結果】

☆猫はどうやら、四角く見えるところが好きなみたい。

f:id:kaedeya:20210712142202p:plain

Aは『カニッツァの正方形』と呼ばれる図形。

人間の目に、真ん中に四角があるような錯覚を起こさせます。

こんなものまで持ち出すとは。

ガブリエラさんの本気と遊び心がうかがえます。

研究に参加した猫たちの多くが、仮想の正方形の上に座ったとか。

猫にも錯覚があるのかな(°_°

 

もちろん、実験に非協力的な猫も多かったことでしょう。

気まぐれですから。

しかし、猫好きにとってはかなり興味深い研究です。

 

この研究が市場に影響を及ぼしているかどうかはともかく、

猫が箱と四角を好むなら、これでいいでしょう。

 

☆280円のクッション in ダンボール。

f:id:kaedeya:20210712143356j:plain

この中にダイちゃんを入れましたら、

^・_・^ いやです。

カメラを構えるヒマもなく、するんと逃げられました。

 

^ーωー^ 今の気分はここです。

f:id:kaedeya:20210712142110j:plain

四角の上でくつろぐダイちゃんなのでした。

 

***

という話を他県の友人にしてみました。

「こっちでは丸いベッドも売られてるよ」

とのことでした。

私の探し方が悪いのかな。

みなさまのご近所はいかがですか?

 

【商品リンク】球ベッド。これいいなあ。