やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

炎天の花実

トーチリリーの花です。

f:id:kaedeya:20210726133716j:plain

しおれる前でしたが、何とか間に合いました。

フラメンコのドレスのようです。

『ドレスのよう』と思ってしまいましたので

下からの撮影は控えさせていただきます。

 

特に作業はしませんが、畑をくるっと一回り。

 

五輪マークっぽいミニトマト

f:id:kaedeya:20210726134421j:plain

後ろにちょろりと見える6個目が実に惜しい。

 

小耳に挟んだところによりますと、

五輪マークの5つの輪は『世界五大陸』を表しているとか。

 *ヨーロッパ大陸

 *アメリカ大陸

 *アフリカ大陸

 *アジア大陸

 *オセアニア大陸

 

アジア大陸…(°_°

ユーラシア大陸が、ヨーロッパとアジアに分かれていますね。

地続きなのに。

それでいてアメリカは南北でひとつ。

よくわかりません。

ま、いっか。

6つめのトマトは『ムー大陸』とさせていただきます。

 

パプリカに花が咲いていました。

f:id:kaedeya:20210726132931j:plain

これが黄色いパプリカの実になるのは2ヶ月先。

順調にいけば、9月の終わりくらいですね。

気の長い話です。

その頃には暑さがおさまっているといいな。

 

ここのところ、とんと雨が降りません。

バターナッツかぼちゃがしんなりしてきました。

f:id:kaedeya:20210726141041j:plain

そろそろ夕立のひとつも欲しいところです。

 

これはカラスウリの花ですね。

f:id:kaedeya:20210726150057j:plain

しぼんで握りこぶしグーの状態。

もっと早い時間でないと、咲いているところは見られません。

残念。

 

^・ω・^ おかえり。

f:id:kaedeya:20210726140854j:plain

猫たちがくったりと床に落ちています。

クロがほとんど朝ごはんを食べませんでした。

体調が悪いせいか。

涼しい夜中にはしゃぎまくっているせいか。

私にはわかりません。

 

^・ω・^ もったいない。

f:id:kaedeya:20210726141521j:plain

クロのお残しを片づけようとするダイちゃん。

ああ、それは下部尿路配慮だけど普通食です。

結石が心配なので、あまり食べないでください。

 

^・ω・^ サバも食べる。

f:id:kaedeya:20210726141653j:plain

押し出しでサバが勝ちました。

サバ、よくやった。

最近サバは、お向かいのワカさんちの屋根がお気に入り。

早朝、涼しい庇の上で寝ていることが多いそうです。

そのせいでしょうか。

朝から食欲モリモリ。

夏バテもなく、一番元気です。

 

^・△・^ もっとおいしいのがいい。

f:id:kaedeya:20210726141842j:plain

うわー、不満そう。

猫には表情筋が極めて少ないはずなのに。

思いっきり感情が顔に表われています。

贅沢を言わないでください。

そもそも、それはクロの朝ごはんです。

おやつではありません。

 

クロの様子を気にしつつ、庭の草刈り。

金魚池と手水鉢の水の入れ替え。

太陽、あつー(+_+;

10時を過ぎるともう、外に出られません。

猫たちはおやつの時間ですね。

 

^・ω・^ ごはん、うまうま。

f:id:kaedeya:20210726143851j:plain

クロもしっかり食べました。

さては、さっきは眠かっただけですね。

便乗してサバもごはんモリモリ。

太りますよ。

 

^・ω・^ では、昼寝でも。

f:id:kaedeya:20210726144111j:plain

太陽が頑張っている間は、まるで動く気のない猫たちなのでした。

 

 ^・ω・^ からだ、だいじに。