やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

萩の花とカネタタキ

昨夜はまた雨が降りまして。

今朝も空から残り物の雨がパラパラと降っています。

 

^ーωー^ これではお外にいけませんな。

f:id:kaedeya:20210804135833j:plain

昨日に引き続き、猫たちは室内で過ごすようです。

根本的に怠け者の私はつい、つられそうになります。

しかし、動かないとアイスが美味しくありません。

 

ひとりで外に出ました。

 チン チン チン チン……

庭のどこからか、澄んだ音色が聞こえます。

これは虫の声。カネタタキですね。

ユーチューブから音色をお借りしてきました。

虫の嫌いな方は目を閉じてお聴きください。

 

※カネタタキの声

www.youtube.com

カネタタキ(鉦叩)

*バッタ目カネタタキ科

*コオロギの仲間。

*低木の上に住んでいる。

*たまに人の家にもお邪魔する。

 

鉦を叩くような声で鳴くから、カネタタキ。

鳴くのはオスです。

『鉦』というのは金属製の打楽器。

祭り囃子で使う『コンチキ』や『チャンチキ』あたりを想像してください。

 

そして、この虫。

初秋の季語です(°_°

8月に入ったばかりなのに、気が早すぎます。

秋をフライングゲット

せめてお盆まで待って欲かった。

 

長靴を履いて畑に向かいますと、そこには

雨粒を宿す萩の花。

f:id:kaedeya:20210804150125j:plain

ちらほら咲き始めております。

ああ、夏極まれば秋になる。

季節が急ぎ足で私を追い抜いていきます。

もう、好きにすればいい(ー_ー

 

暴れトマトの枝を支柱にくくりつけ、

ナスとピーマンの周囲に生えた草を刈って終了。

雲が切れ、日差しが戻ってきたのは10:20でした。

地面はぐっしょり。空気むっしむし。

肺と胸筋がつらいです。

さあ、戻って水分塩分を補給いたしましょう。

続きはまた、後日…。

 

^ーωー^ まあ、ゆっくりしなさい。

f:id:kaedeya:20210804151415j:plain

 

みなさまも、ご無理はなさいませんように。

医療関係者の方々のお仕事を増やさないためにも、

働き過ぎ注意です。

ご自愛ください。

 

^・ω・^ 自分もひとも、みんな大事。