やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『アクティブドライビングディスプレイ』がおかしい

アクティブ ドライビング ディスプレイ

毎日使っているけれど、初めて知ったこのパーツの名称。

エンジンをかけると、みよ~んと立ち上がるプラスチックの板。

デミオの運転席、ダッシュボードについています。 

これです。

f:id:kaedeya:20210809204227j:plain

ダッシュボードの上がホコリマルケですみません。

ホコリの他にダイちゃんの猫毛もふわふわしています。

 

私はこのパーツをずっと『スコープ』と呼んでいました。

ディーラーさんが不思議そうな顔をしていましたっけ。

なんでそう思った(°_°

 

おそらく、宇宙戦艦ヤマトのせいかな、と。

そういう世代ですから。

ほら、有名なこの場面。

www.youtube.com

波動砲発射用意」

「エネルギー充填100%へ」

「ターゲットスコープ、オープン」

この場面で古代くんの前にみよ~んと透明な板が出てきます。

「発射10秒前。耐ショック、耐閃光防御」

ブリッジのみなさんが、目の保護のためゴーグルを装着します。

「エネルギー充填120%」

カウントダウン開始です。

「6、5、4、3、2、1…」

波動砲、発射!\(°△°

 

ターゲットスコープを連想していたんですね。

無意識ですが。

 

このディスプレイには走行情報が映ります。

 ☆現在時速〇㎞で走っていますよ。

 ☆この道路の制限速度は40㎞/hですよ。

 ☆もうすぐ一時停止の線がありますよ。

 ☆前の車との距離が近すぎますよ。

いろいろなことを教えてくれます。便利です。

最初のうちは邪魔だなあ、と思っていましたが

速度メーターを見るのに視線を下げる必要がないのでラクです。

 

それが近ごろおかしい。

速度表示の数字の一部が欠けています。

f:id:kaedeya:20210809213531j:plain

*インパネを見れば済むことなんですけどね。

  *インストルメントパネル・計器板のこと。

気になります。

何がどうなっているのか分かりません。

走行には影響がありません。現在お問い合わせ中です。

保証期間は一応残っていますが、修理できるのかな。

 

運転に支障をきたす致命的な故障でなくてよかった。

車がなければ実家に行けません。猫にも会えません。

心と生活の死活問題ですから。

(※下の方に後日談のせました※)

 

☆おまけ:本日の猫

f:id:kaedeya:20210809214349j:plain

にゃんもっくの上でくつろぐキジ。

下の段にパパがいるのでご機嫌。

そこにクロが。

 

^・ω・^ パパ~。

f:id:kaedeya:20210809214625j:plain

ダイちゃんにすり寄るクロ。

でっかくなっても甘えっこ。

舐めてやるダイちゃんも甘い。

 

^ーωー^ 兄ちゃんがなめてやろう。

f:id:kaedeya:20210809214908j:plain

邪魔しているようにしか見えません。

思いやりなのかジェラシーなのか、どっちですか。

娘のサバは、というと。

 

^・ω・^ サバのひらき。

f:id:kaedeya:20210809201834j:plain

うん、暑いからね。

ふだんは見栄っ張りなのに、ぐだぐだです。

涼しくなったら、スコープ…じゃなくて

アクティブドライビングディスプレイも直ってくれないかな。

 

※後日談※

秋になり、涼しくなったら直りました。

普通に修理すると8万円くらいかかるとか。

 

^・ω・^ また新作が上映されるんだって。

starblazers-yamato.net