やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

開かれし扉

8月も中旬となりました。

13日は『盆の入り』。

玄関や門のところで迎え火を焚くご家庭もあるでしょう。

私はやりませんが(°_°

何をしても、しなくても。盆であろうとなかろうと。

うちのご先祖は気が向いたときにやって来る。

そんな気がします。

13日に確実にいらっしゃるのは、棚経のお坊さまです。

仏間近辺をお掃除しておかなくては。

 

^・ω・^ 笛の音が聞こえるの。

f:id:kaedeya:20210810122242j:plain

♪ ひゅう~、ひょろり~。

猫たちが音のする方を向いています。

さっきまでだらりと寝ていたのに。

気分はお祭り盆踊りですか。

 

^・ω・^ おとなりで練習中みたい。

f:id:kaedeya:20210810122558j:plain

お隣のハルさんちから聞こえてきます。

ソプラノリコーダーの音ですね。

吹いているのは小学生のおねえちゃんかな。

夏らしい、いい音です。

夜中に吹くとヘビが来ますが。

 

父子猫、笛の音色を鑑賞中。

f:id:kaedeya:20210810123429j:plain

猫も風情を解するのですねえ。

おや、ひとり足りません。

クロはどこに…(°_°

また単独行動ですか。ゴミを漁られると困るな。

 

^・_・^ そんなことしてないもん。

f:id:kaedeya:20210810123658j:plain

ああ、クロネコヤマトのお兄さんを見ていたのですか。

クロはなぜだか、ヤマトの宅配員さんが好きです。

親しみを感じるのでしょうか…。

 

…って、ちょっと待てい!(°△°;

f:id:kaedeya:20210810123951j:plain

 

押し入れの戸が開いていますがな!

離れの奥、コタツ布団を収納した押し入れが。

人間にとって何の用事もない押し入れの戸が。

開けたのは誰だー\(°△°;

 

ご覧になればお分かりでしょうが、引き戸ではありません。

細い金属製の取っ手を持ち、少し力を入れて引っ張るタイプ。

手前に引くと、『ポン』と音をたてて開きます。

 

♪ 押し入れ~布団の~隙間から~。

 

ねこ森町への入り口、開きっぱなし。

開けたら閉めて下さい。

他の人間に見つかったらどうするんですか。

 

^・ω・^; だいじょうぶ。だれも見てない。

f:id:kaedeya:20210810125028j:plain

頼みますよ、ほんとうに。

おばけくらいなら平気ですけどね。

よそサバに潜り込まれて、んこされたらどうしますか。

昨日もやられましたよね。

こともあろうに、出窓に。

お掃除するのは私です。気をつけて下さいよ。

 

^・ω・^ キジが見張ります。

f:id:kaedeya:20210810124942j:plain

うわー。

一番あてにならない、びびりんちょが来た。

仕方ない。

ダイちゃんや、出かけるときには戸締まりを。

^・ω・^n   いえっさー。

 

盆踊り大会のエントリー。

締め切りは本日の夜中(23:59)です。

参加者のみなさまは、今一度、名簿をご確認下さい。

 

^・ω・^n 決してアクセス稼ぎではありません。

kaedeya.hatenablog.com