やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨のお盆に棚経を

各地で豪雨となったお盆。

f:id:kaedeya:20210814070739j:plain

田舎ですので、お盆の入りにはお坊さんがいらっしゃいます。

一軒一軒檀家をめぐって、お経さんをあげてくださるのです。

過疎化が進みきった集落でも、10軒ってことはありません。

むしろお寺が無住になっている所も多いので、お坊さんは掛け持ちです。

去年、2020年の8月13日は酷暑。

一昨年は台風が来ていたような記憶があります。

今年は豪雨の気配。

大変です。

 

お迎えする側にとっては、5分ほどですが

せめて冷たいおしぼりを(°_°

いや、その前に仏間のお掃除を。

四角い和室を丸く掃いて、猫毛と足跡を…。

 

^・ω・^ では、点検しよう。

f:id:kaedeya:20210814071413j:plain

せんでいいです。

これからコタツ机も片づけますから、どいてください。

 

^ーωー^ 応援しよう。

f:id:kaedeya:20210814071548j:plain

猫の手はあてにしていませんが。

タツ机、どけるって言ってますやろ。

どきなはれ。

 

とまあ、これが前日のお話です。

当日はいつもと違う気配を察したのか、猫たちの挙動が不審。

 

^・_・^; 何か音がした。

f:id:kaedeya:20210814071900j:plain

朝8:30。びくびくダイちゃん。

そこに

 

「おはよう」

⊂^・ω・^⊃ わたわたわた。

 

落ち着けダイちゃん。

あれは区長さんの声です。回覧板だそうですよ。

さっと見て、さっと回しましょう。

 

^・ω・^; あー、びっくりした。

他の猫たちは外に逃亡。ダイちゃんだけが踏ん張りました。

さて、最終チェックです。

精霊棚はないけれど、お花を飾ってお菓子をお供えして。

『上』と書いた真っ白な金封に、入っているかな『千円札』。

確認よーし(°▽°

待つことしばし。

 

「おはようございますにゃあ」

 

萌え語尾と共に、お坊さん登場。

ダイちゃんが玄関でお出迎えしたようです。

「猫ちゃ~ん」

お坊さん、頭を撫でようとして空振り。

すみません、人見知りで(°_°;

というより、人間がコワイのです。元ノラですから。

「はっはっは。いっちょまえやな~」

 

お坊さんは猫に優しいです。

どこのお坊さんもそうなのかな。

ダイちゃんや、頭のひとつくらい差し出してもよかろう。

^・ω・^; すみません無理ですごめんなさい。

 

スケジュールは分刻みです。

ダイちゃんに構っているヒマはありません。

お坊さんは風のように現れて、風のように去って行かれました。

f:id:kaedeya:20210814075230j:plain


^・_・^ 雨が強くなりませんように。

f:id:kaedeya:20210814075326j:plain

物陰からお坊さんを見送って、

そろりそろりと猫たちが戻ってきます。

f:id:kaedeya:20210814075516j:plain

 

いつもと少し違う、夏の一日なのでした。

f:id:kaedeya:20210814075846j:plain

 

^・ω・^お坊さんはたいへんなの。