やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

尻子玉を抜かれたら

朝。回覧板入れに何か入っていると思ったら

ブチさん。

f:id:kaedeya:20210818121705j:plain

危うくお隣に回すところでしたよ。

 

最近ちょっと気が抜けております。

カッパに尻子玉を抜かれてしまったのでしょうか。

 

私が聞いた話によると

*お盆を過ぎてから川で泳ぐとカッパに尻子玉を取られる。

*尻子玉を取られると、腑抜けのようになってしまう。

 

腑抜(ふぬ)けとは。

『腑』が内蔵のことですから、体の中が空っぽの状態ということですね。

 ➽気力がなくて、ぼんやりしている様子。

 

まさにそんな感じ。

川辺には行っていませんが、うっかり落としたかもれません。

^ーωー^ それって、うっかり落とすようなもの?

f:id:kaedeya:20210818123947j:plain

 

知りません。尻子玉については詳しくないので。

『尻子玉』とはなんぞや。

詳しく解説されている資料が手元にありません。

図書館でレファレンスしても、司書さんを困らせるだけでしょう。

 

※お困りの様子がこちらに。

crd.ndl.go.jp

 

辞書やら妖怪の本をかき回し、ネット検索して…

売ってるのか?(ー_ー;

f:id:kaedeya:20210818125908p:plain

 

手に入った情報をまとめてみました。

 

◇しりこ-だま【尻子玉】

・肛門付近にある玉・内蔵。

・生理学的には該当する部分はなく、想像上のもの。

・実態は不明。

・一説には、ラムネ瓶のビー玉のような役割をする肛門の蓋であるとも。

 (=何ものかが流れ出るのを防ぐ)

 

◇尻子玉とカッパ

・カッパは水中で人のお尻から尻子玉を抜き取る。

・カッパに尻子玉を取られると

 ➽腑抜けになる。

 ➽死んでしまう。

・水死人の尻子玉はカッパに抜かれているらしい。

・カッパは尻子玉をどうするのか。

 ➽食べる。

 ➽竜王に献上する(税金?)。

・・・・・・・・・

 

よく分かりませんが、ぼんやりした頭で思いました。

尻子玉って、魂に近い?(°_°

西洋の悪魔は、人の魂を欲しがります。

魂が清らかであるほど、価値が高いとか。

清らかな尻子玉…(ー_ー;

ちょっと違うような気もしますが。

でもやはり、尻子玉と魂には共通点を感じてしまいます。

 

たとえば、沖縄の言い伝え。

沖縄では魂のことを『マブイ(マブヤー)』と呼びます。

マブイは人の体内にあります。

ものすごく驚いたり、ショックなことがあったりすると、マブイが飛び出します。

そうして、うっかりマブイを落としてしまいますと

*ぼんやりと気が抜けた状態になる。

*食欲不振・脱力感などの身体的な不調が現れる。

いつもと様子が違うのがありありと分かるので

「落としたな」

と分かるらしいです。

沖縄の人はマブイを落としたら拾いに行くそうです。

霊能力者さんを頼る場合もあるらしいです。

興味関心のある方は、お調べ下さい(°_°

 

とりあえず、

尻子玉と魂は何となく似ている、と。

あるいは、魂が抜け出さないようにするための栓かもしれません。

 

では尻子玉を取られたら、どうしたらいいのか。

どうしようもありません(°_°;

抜き取られないよう予防することはできるかも。

でも、取られたら…。

食べられてしまうか、竜王さまへの献上品になります。

竜王さまって、どこにいらっしゃるんでしょうね。

竜宮城かな。

どっちにしても、人間の力は及びません。

私の尻子玉…(ー_ー;

この謎の臓器は再生するのでしょうか。


 ^ーωー^ 付き合いきれないの。

f:id:kaedeya:20210818122614j:plain※今回の写真はスマホで撮影したものです。

 

^・ω・^ 取られる方がよいケースも。

  ※塩竈神社:無三殿(名古屋市中川区

www.qlife.jp