やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ぶんぶんぶん、何か飛ぶ。

コムラサキの実がつやつやと日に照り映えています。

秋ですね。

f:id:kaedeya:20210825160931j:plain

コムラサキ庭の千草 ~秋色の小紫~

 

例年ですと、そろそろ稲刈りシーズンです。

秋到来。

畑に植えたムラサキイモはどうなっているでしょう。

今日あたり、様子を見に行こうと思っておりました。

 

^・_・^ 何か聞こえる。

f:id:kaedeya:20210825160257j:plain

ぶーぶー言ってますね。

どこから聞こえるのでしょうね。

草刈り機の音ではなさそうですが。

 

^・_・^ お庭に何かいるの。

f:id:kaedeya:20210825161746j:plain

なんですと?

耳を澄ませてみれば、たしかに虫の羽音です。

網戸ごしに外を眺めれば、

ひあああー!(°△°;

 

虫がどっさり飛んでおりました。

なんじゃこりゃ。

ミツバチに似た虫が、ぶんぶんぶん。

これはすでに群れです。団体様いらっしゃい。

 

今年は庭に花を植えませんでした。

去年、猫たちがハチに刺されたからです。

 ※参照 ➽ アシナガバチと猫

ハチに巣を作られますと、人間も危ない。

まあ、それでも草は自由に生えてくるわけですが。

何か咲いていたかな(°_°;

 

しばらく観察してみました。

あの虫たちは、何が目当てなのでしょう。

ドクダミ、ではありませんね。

花の季節はとっくに終わりました。

あれか!(°△°

ドクダミの間にちらほらと小さな花が見えます。

こちらです。

 

キツネノマゴ

f:id:kaedeya:20210825162932j:plain

キツネノマゴ科・キツネノマゴ

*漢字名:狐の孫

*別名:かぐら草、目薬草、かやな、狐の卵

花言葉:この上なくあなたは愛らしく可愛い。女性の美しさの極致。

f:id:kaedeya:20210825163816j:plain

可愛らしさの極致が、虫を集めまくっています。

こんな小さな花にどんだけ蜜があるというのか。

密になってやってくるほどの蜜はあるのか。

よく分かりませんが、

 

撤去ー!\(°△°;

 

お食事中のところ、すみませんね。

ナイロンコード草刈り機でぶいーん。

しかるのちに、手でぶちぶちーっと。

大きな音を立てたりして脅かすと、よくありません。

離れたところから、徐々に削りました。

 

ミツバチではなかったと思います。

ハナバチハナアブか、素人には分かりません。

 ※ハナバチ:羽は4枚。触角が長い。

 ※ハナアブ:羽は2枚。目が大きい。

飛んでいる虫に、羽が何枚あるかなど

そんな動体視力はありません(°_°

 

黒っぽい大きな虫もいました。

クマバチ(クマンバチ)かな?

私がいろいろ引っこ抜いているそばで、おとなしく蜜を吸っていました。

その間、猫たちは

 

完全に他人事の顔。

f:id:kaedeya:20210825165110j:plain

私に何かあっても助けてくれないかもしれません。

^・_・^ ハチだったら危ないし。

まあ、そうなんですけどね。

草をむしりまくること、45ℓ ゴミ袋5つ分。

花が少なくなったからか、活動時間が終わったからか。

虫たちは去って行きました。

できれば、もう来ないで下さい。

お願いします。

 

^・ω・^ みなさまもお気をつけて。