やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ほったらかしイチゴのプランター

離れの玄関前に、プランターが3つ。

イチゴが植わっています。

品種は『とよのか』です。

そのうちの1つが空になりました。

他の2つはわりと元気。ランナーを伸ばしています。

イチゴのいなくなったプランターに土を足しました。

そこにランナーを誘導しようと思いま…。

 

もぐるキジ。

f:id:kaedeya:20210901194732j:plain

 

何をしているのかな(ー_ー;

^・ω・^ 狩り。

プランターの間に何かいるようです。

せっかくやる気になっているので、見守ります。

 

^ー_ー^ とどかない。

f:id:kaedeya:20210901194205j:plain

おケツがつかえて、これ以上入れません。

無念。

 

^・_・^ あっちがダメなら、こっちから。

f:id:kaedeya:20210901195250j:plain

反対側に迂回するキジ。

プランターを動かせば解決するでしょうけれど。

私は手伝いませんよ。

 

^・_・^ ふんむっ。

f:id:kaedeya:20210901195544j:plain

そっちの隙間の方が狭そうですよ。

無理じゃないですかね。

 

^ー_ー^ むうー。

f:id:kaedeya:20210901195725j:plain

さて、キジよ。どうしますか。

あきらめますか。

 

^・ω・^ ていっ!

f:id:kaedeya:20210901200024j:plain

横から攻めるのが無理なら上から攻める。

プランターに侵入しました。

株をよけて、土を踏んで歩いています。

何をどこまで分かってやっているのか。

猫って不思議だなあ。

 

^・_・^ あそこにいるのに。

f:id:kaedeya:20210901200238j:plain

上から覗き込んでおりますが。

隙間から獲物は見えても、お手手が入りません。

もう諦めてください。

 

^・_・^ ざんねん。

f:id:kaedeya:20210901200652j:plain

ちなみに、キジが乗っているプランター

角からぷら~んと垂れているのがランナーです。

このランナーの先から、新しいイチゴ苗ができます。

 

キジがどいてくれたので、ランナーを誘導しましょう。

空っぽのプランターを真ん中にしまして。

ジョウロで土にしっかり水を注ぎまして。

両側からランナーを引っ張ってきます。

 

こんな感じです。

f:id:kaedeya:20210901202111j:plain

 

ほったらかしだったので気づきませんでしたが

すでに葉っぱと根っこが出ておりまして。

 

もうすでに苗の状態。

f:id:kaedeya:20210901201524j:plain

根元をしっかり土に埋めました。

真ん中の若い芽を埋め込まないよう注意です。

元の株とつながるランナーは、

定着したら切ろう(°_°

親株から栄養を吸い取りますからね。

 

ランナーは4本ありました。

f:id:kaedeya:20210901201348j:plain

 

一応気安めに、藁で土をカバーしましょう。

稲刈りの済んだ田んぼからもらってきました。

ちゃんと許可はもらいましたよ。

ひとつかみ、ぱらぱら~。

 

育ちますように☆

f:id:kaedeya:20210901202616j:plain

イチゴはほんとうに強いです。

たぶん、もっときちんとお世話をしたら

大きなイチゴができるんだろうな(°_°

水やりも雨任せ。

小さな実しかできませんが、甘くて美味しいのです。

 

^・ω・^ おわったかな?

f:id:kaedeya:20210901203249j:plain

他の猫たちが出てきました。

作業が終わったのを察知したようです。

これからおやつの時間です。

 

そうそう。

キジが狙っていたのはアマガエルでした。

コンクリートみたいな色をしていました。

プランターはコンクリートの上にありますから。

保護色ってやつですね(°▽°

やつらは周囲の色に合わせて体色を変えられるのです。

自然って、面白いなあ。

 

^・ω・^ 猫におやつ、イチゴには肥料を。