やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

パープルスイートロードはつる返しの夢を見るか

すみません。

タイトルがネタ切れです。

紫のさつまいも、パープルスイートロード。

元気に茂っております。

ツユクサ相手に互角。もしくはやや形勢有利か。

f:id:kaedeya:20210902193815j:plain

さつまいもには、つる返しが必要だそうです。

先日よその畑で作業をしている方を見かけました。

うちもやらなきゃだめかな(°_°

 

つる返しとは、伸びたつるをくるんとひっくり返すこと。

お布団を二つ折にするようなイメージです。

葉っぱが裏返しになりますが、だいじょうぶ。

放っておけば、勝手に自分で表向きになります。

 

なぜそんなことをするかといいますと

こちらをごらんください。

 

つるから根っこが出ています。

f:id:kaedeya:20210902194305j:plain

不定根というらしいです。

これが土にもぐって成長しますと

イモを作ろうとします(°_°

たくさん収穫できていい、と思うと大間違い。

あちこちに根を下ろしますと、栄養が足りなくなります。

結果、根っこが少し太るだけ。

ちゃんとしたさつまいもになりません。

ちょろん。

 

ただし、私がさぼっておりますので畑は草だらけ。

さつまいもが根を下ろせる場所は少ないのです。

 

敵のいない防草シートに進出。

f:id:kaedeya:20210902195120j:plain


もう、いいか。

このままナワバリを広げていただこう。

できればイネ科野草を制圧してくれないかな。

 

^ー_ー^ 人間よ。

f:id:kaedeya:20210902200458j:plain

うわ、びっくりした。

なんですか。ダイちゃん。

 

^ー_ー^  また怠け心に負けておるな。

f:id:kaedeya:20210902200037j:plain

ええ、そうですとも。

負けっぱなしですよ。

そういうダイちゃん家族だって。

もりもりもりもり、食べてばっかり。

 

^ーωー^ 秋だから仕方ない。

f:id:kaedeya:20210902201822j:plain

食欲の秋は、まあいいとしましょう。

食べたら動かないと、太りますよ。

今日は比較的涼しいのに、ごろごろして。

全然運動していないじゃないですか。

 

^ーωー^ 雨の日は眠いのです。

f:id:kaedeya:20210902202103j:plain

雨って、……あ、降ってきた。

朝はまだ空が明るかったし。

降るにしても、もう少し後かと思ったのに。

猫の天気予報はすごいな。

 

というわけで、みんなでごろごろ。

だらだらと一日を過ごしたのでした。

f:id:kaedeya:20210902203008j:plain

今週のお題「サボる」

 

^ーωー^;今週のお題、どんだけでも書けそう。