やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】十五夜さんと月の玉

雨の中のマルバアサガオ(野生)。

f:id:kaedeya:20210917173621j:plain

もうすぐ中秋の名月です。

去年の中秋の名月は10月で、月の近くに火星もいましたっけ。

 中秋のお月見~火星を添えて~

 

今年2021年は、9月21日。

そして、なんと。

8年ぶりの満月なのだそうです。

 

^・ω・^ とっても楽しみ。

f:id:kaedeya:20210917174809j:plain

 

めずらしい満月の十五夜さん。

ねこ森町でも特別な行事があるそうです。

^・ω・^ 月の玉を拾うの。

なんじゃ、そりゃ(°_°

ダイちゃんがねこ森町のとしより猫から聞いた話。

 

◇ねこ森町の伝説◇

満月の十五夜には不思議なことが起こります。

まるいお月さまが空のてっぺんに昇ったならば、

どんぶら川のそばにあるススキ野原に行ってごらんなさい。

水の上できらきら跳ねる月の光がまるい玉になって、

いくつもススキ野原に転がってきます。

大きな玉。小さな玉。

月の玉はころころ転がって、ススキの中に隠れます。

地面にもぐってしまう前に集めましょう。

たくさん収穫できた年は、みんな幸せになるでしょう。

・・・・・

 

月の玉。

ていていと転がしてよし。

ガジガジするもよし。

抱えてケリケリしてもよし。

猫にとって、素敵なものらしいです。

 

^ーωー^ おいしい、って聞いた。

f:id:kaedeya:20210917181223j:plain

食べられるんかい(°_°;

月の玉はひんやりとして、お口の中でふんわり溶けるとか。

アイスクリームみたいな感じかなあ。

そういう不思議なものを食べて、お腹は大丈夫なんでしょうか。

 

^・ω・^ 食べたあとはお腹が光るんだって。

f:id:kaedeya:20210917182104j:plain

ほんま、大丈夫なんですか(ー_ー;

 

ぴかぴかまあるい月の下。

猫たちみんなで歌えや踊れ。

夜が更けたら、どんぶら川へ。

月の玉よ、月の玉。

風にそよそよススキの穂。

ふわふわ揺れる穂にじゃらされず、

探すことができるかな。

 

^・ω・^  月の玉のこと考えてたらお腹すいた。

f:id:kaedeya:20210917183108j:plain

それは、いつものことです。

 

もしも中秋の名月の翌日に

ほんのり光る丸いものがお家の中に落ちていたら。

それは猫が拾ってきた月の玉かもしれません。

猫のお腹がぼんやり光っていたら、

月の玉の食べ過ぎだな(ー_ー;

楽しい宴になりますように。

 

^・ω・^ もうすぐなの。