やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

曇り空の十五夜に

秋の草 踏めば飛び立つ雉家族 楓屋。

f:id:kaedeya:20210921135125j:plain

雲が多めですが、風は涼しく秋めいております。

相変わらず草ぼうぼうの畑。

せめて美しいところを切り取りましょう。

ピンクのイヌタデと、青いツユクサが可憐ですね。

 

今朝は雉(きじ)の母子が畑で寛いでいたようです。

私の気配に気づいて、バサバサと逃げていきました。

最初に大きいのが一羽。

それに続いて二羽。一羽。

もういないかと思ったら、さらに一羽。

鈍くさいのがいた(ー_ー;

そろそろ巣立ちの時期のはず。

あの最後にドタバタと飛んでいった雉は大丈夫でしょうか。

野生の暮らしは厳しいですよ。

 

^ーωー^ 狩るか狩られるかです。

f:id:kaedeya:20210921141116j:plain

箱入り息子が何を言うやら。

最近、猫たちは秋の虫を追いかけています。

キリギリス、コオロギ、バッタ、その他。

昆虫を追いかけている分にはいいのですが。

;°△°)/ ▢ なにこれーーー!!

 

昨夕、悲鳴と共に動画が送られてきました。

芝生から黒いニョロニョロが生えています。

くねくね踊る黒ニョロ。

ミミズくらいの太さで、けっこう長い。

妹よ。そんなものを見せてくれなくていい。

黒ニョロの正体は、たぶんコウガイビル

プラナリアの親戚みたいなものです。

自信はありません(ー_ー

 

黒ニョロのエサは、カタツムリやナメクジ。

作物の害を防いでくれるのはいいのですが

*ぬるぬるして気持ち悪い。

*毒を持っている種類もあるらしい。

 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/072000276/?P=2

*犬猫人間鶏の体内から排出された例も。

 (ほとんど消化されるという説もあり)

 http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06510/a4.pdf

 

滅多なことはないとは思いますが、

長時間素手で触らないほうがよさそう。

口にするのも避けた方がよろしかろう。

 

普通、人間だったら食べようとは思いません。

けれど、猫にとってはクネクネして楽しい。

クロがじゃれていたそうです。

°▽°)食いつく前にオヤツでごまかした。

お兄ちゃんが食べ物でクロの気をそらし、

妹が退治してくれました。

ありがとう!

だが、映像はいらん(ー_ー;

 

やつらは基本的に夜行性。

活動中に出会うことは、あまりありません。

干からびた状態のものはたまに見かけます。

じめっとしていると増えるかもしれません。

気安めに芝生を刈りました。

f:id:kaedeya:20210921143638j:plain

干からびミミズも片づけました。

カンピンタンなので、ミミズか黒ニョロか分かりません。

 

^・ω・^ がんばれー。

f:id:kaedeya:20210921143559j:plain

今日は満月ですよ。中秋の名月ですよ。

もうちょっと風流な仕事をしたいなあ。

 

^・_・^ 何のせてんの。

f:id:kaedeya:20210921145127j:plain

私のオヤツです。

気分を盛り上げようと思って。

n^・△・^n  ダイにもちょーだい。

カステラ、どら焼き、饅頭に反応するダイちゃん。

モチはいけません。喉に詰まりますよ。

n^・△・^n  ちょーだい、ちょーだい。

根負けして、あんこを2粒あげました。

 

^・ω・^ 今日のお祭り、どこから回る?

f:id:kaedeya:20210921150201j:plain

たっぷり楽しんできてください。

美味しいごちそうも、たっぷりあるようですね。

くれぐれも食べ過ぎないように。

 

^ーωー^ あんこ、おいしかった。

f:id:kaedeya:20210921150030j:plain

もう一度言います。

くれぐれも、食べ過ぎないように。

 

^・ω・^ おいでませ、ねこ森町。