台風が通り過ぎてゆきました。
蒸し暑いです。
夕方、少し涼しくなった時間を狙って散歩に出かけました。
少し気になることがありまして。
久しぶりに実家ではなく、自宅付近をぐるりとひと回り。
いつも車で通り過ぎるところを、徒歩でテポテポ。
む、これは(°_°
どうってことない低木。
アカメガシワです。
草のようなふりをして、しれっと生えてきます。
たいそう成長が早く、すぐに背が高くなります。
真ん中に赤い芽がありまして、だから赤芽柏。
芽から開いたばかりの葉っぱも赤いです。
6月頃に小さなポンポンのような白い花を咲かせます。
それ以外は取り立てて目立つこともありません。
今は一番地味な状態です。
なぜわざわざお見せしたかと言いますと、
◇ 木+春=椿(つばき)
◇ 木+夏=榎(えのき)
◇ 木+冬=柊(ひいらぎ)
木偏に季節をプラスしますと、みなさまご存じの木になります。
しかし、春夏秋冬。秋だけがよく分からない。
◇ 木+秋=楸(ひさぎ)
古典に現れる『楸』。
この植物の候補のひとつがアカメガシワなのです。
もうひとつの候補はキササゲ。
写真がなくて申し訳ありません。興味のある方はお調べ下さい。
アカメガシワはそこらへんに生えていると思います。
さて、気になることはこれではありません。
夏前のこと。
よそんちのお庭の木に可愛い花が咲いているのを見たのです。
オレンジ色の花。私の記憶が確かならば、あれは。
あ、あった(°▽°
道路にはみ出している枝を撮影させていただきました。
ザクロです。
懐かしいなあ。
母の実家にザクロの木があって、幼い頃は毎年かじってましたっけ。
苦くてすっぱくて、果肉の部分は少なく種ばっか。
小さな子の口に合う果物ではありませんでした。
なぜ、あんなにガジガジしたのだろう(°_°
食い意地が張っていたのですね。
気が済みました。帰りましょう。
今日はぐうたらしましたが、明日は畑の様子を見に行くつもりです。
ローゼルの実は大きくなったかな。
^ー_ー^ きちんとダイが見張らなくては…。
ぐうたらしているのは今日だけじゃないのでした。
^・ω・^ こちらもよろしくなのです。