やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

そろそろ芋掘りの季節です。

青じその花が咲きました。

f:id:kaedeya:20211003150954j:plain

本日は秋晴れ。空気もすっきり乾いております。

昨日決心した通り、畑にやってきました。

目的地はさつまいもスペースです。

梅雨の最中にツルを植え、それからほったらかし。

 ➽ 【パープルスイートロード】さつまいもを植えましょう

 

シソローゼルが道を塞いでしまいましたので、

とりあえず別方向から獣道を作りました。

 

^・_・^ ここが入り口?

f:id:kaedeya:20211003161451j:plain

 

^ー_ー^ 猫幅しかない。

f:id:kaedeya:20211003151602j:plain

足の踏み場があれば、問題なし。

立派な道です。

 

さつまいもの収穫時期については、予習してきました。

品種によっても違うでしょうし、天候にも左右されますし。

だいたいの目安さえ押さえればいいでしょう。

 

▇ さつまいもの収穫時期

*目安:植え付け後4ヶ月後(110~150日後)。

*目印:葉っぱや茎が黄色く枯れ始めるころ。

*最終期限:霜が降りる前。

 

▇ 今年のさつまいも

*植え付け日:6月16日。

 今日の日付:10月3日《121日経過》。

*平年の初霜:11月の終わりごろ。

 

マルチ(黒いビニール)をかぶせていない場合は、

少し長めに生育期間をとった方がよいようです。

当然ですが、私はかぶせておりません。

お世話一切なし。草が覆い被さっていました。

 

では、葉っぱの色を確認してみましょう。

^・ω・^ こんな感じです。

f:id:kaedeya:20211003154247j:plain

ぐるっとダイちゃんを囲んでいるでかい葉っぱ。

これがさつまいもの葉っぱです。

よく茂ったものだ、ホイ ♪

黄色く変色しているのはツユクサ

さつまいもの葉は青々としています。

今のツユクサみたいな色になるまで待てばいいのかな。

 

本格的に収穫する前に試し掘りをするといいらしいです。

ちょこっと掘って、小さすぎたら埋め戻せばいいとか。

 

^ーωー^ やってみますか?

f:id:kaedeya:20211003155045j:plain

そうですね。端っこの方を少し掘ってみましょうか。

………。

端っこはどこでしょう(°_°;

そもそも何本生き残っているのかな。

 

ツユクサに覆い尽くされた畑。

さつまいもの葉っぱは見えても、株元が分かりません。

まずは、株の位置をはっきりさせなくては。

 

草をむしりましょう。

f:id:kaedeya:20211003155833j:plain

 

ツルの根元発見。

f:id:kaedeya:20211003160046j:plain

やっと、ひとつ見つけました。

ものすごく頑丈です。

しっかりと根が張っている手応えがあります。

土の中でよいお芋が育っているしるしかな。

細い根っこがびっしりだったら、いやだなあ。

 

^・ω・^ どうする?

やめときます(°_°

 

2つ見つけたところで力尽きました。

続きはまた今度。

地上部の状態を見ながら、掘ってみようと思います。

 

^ーωー^ いつになるかな。

f:id:kaedeya:20211003163602j:plain