やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

10月なのに、連日気温30度とか。

みなさま、お暑うございます。

f:id:kaedeya:20211009074109j:plain

『暑さ寒さも彼岸まで』。

秋のお彼岸は過ぎたはずなのに、暑い日が続いています。

各地で10月の真夏日の連続記録を更新したとか。

鹿児島市では昨日も真夏日だったそうですね。

10月1日から8日まで、全部真夏日

 

^ー_ー^ やってられませんなあ。

f:id:kaedeya:20211009075436j:plain

扇風機を片づけたことを後悔しています。

 

こう妙に暑いと、どうしても気になるのが

地震です(ー_ー;

実際に起こってしまいました。

10月7日の深夜。関東で震度5強

こちらは揺れなかったので、朝起きて知りました。

関東では今もまだ大変な状況が続いているそうですね。

被害に遭われたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

 

かなり前、阪神淡路大震災のころでしたか。

「夏にしてもこの暑さは異常」

「冬なのに妙に暖かい」

というのは地震が起きる前兆だと聞いたことがあります。

 

猛暑の夏や残暑の後に大きな地震が多いとか。

気温と地震の間には関係があるのではとも言われています。

例えば、1946年12月21日に起きた『昭和南地震』。

こちらも地震が起こる前には

「12月にしては暑いなあ」

という日が続いていたそうです。

 

地震学で有名な木村政昭教授も

「気温の上昇が地殻変動を起こすことは否定できない」

とおっしゃっていました。

まず、気温が上がると地中の水面が上昇し、これが活火山のマグマ溜まりを押し上げて活動が活発化する。これがプレートどうしのプレッシャーを呼び、巨大地震の引き金となる可能性も考えられるからです。

https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_15768/

 

『地中の水面が上昇』という部分が分かりません。

地下水のことかな?(°_°

水は温められると体積が増えます。

これはたしか、小学校で習うはず。

膨らんだ水がマグマだまりを圧迫するのかな。

 

火山の近くには豊富な湧水があります。

温泉は火山の賜物(°_°

地下水の変動と火山活動の研究もされていますよ。

※http://www.mfri.pref.yamanashi.jp/ear-sci/thema/kiban_h22-27.html

 

上空の天気と、地面の底。

大気と水と大地とマグマ。

地球の上にあるものは、みんなつながっています。

 

なんだか壮大な話になってきました。

暑さで脳みそが沸騰しているせいですね。

今日も朝9時すぎで25度超えです。

昼には何度まで上がるやら。

 

^・_・^ お外、暑かった。

f:id:kaedeya:20211009093203j:plain

朝ごはんのあと外出していたサバ姫が帰還。

そろそろおやつの時間ですね。

 

ダイちゃん、おやつですよ(°_°

f:id:kaedeya:20211009093658j:plain

日向ぼっこはもういいでしょう。

熱中症がこわいです。

 

^・ω・^ おやつ。

f:id:kaedeya:20211009094119j:plain

キジも外にいたのですか。

外活動は涼しい時間にしてください。

せめて日陰で、風を探して。

 

^・ω・^ では、ここで。

f:id:kaedeya:20211009094654j:plain

いつもの場所で、まったりくつろぐ猫家族。

私は連日の暑さに負けました。

昨日の夕方から体が動きません。

みなさまもどうぞ、ご自愛ください。

 

^・ω・^ いいお天気なんだけどね。