やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

引き出しは開かれた

昨日のお昼前のことです。

私が自宅でぐうたらしていますと、実家から連絡が入りました。

°_°)えらいことになってるけど。

一体何があったのか(°_°;

 

朝、いつもより少し遅めの時間。

猫たちが全員揃ったのでごはんをやろうとしたら

^・ω・^; ^・ω・^; そろ~り )))

 

猫たちみんなが、こそこそと逃げたのだそうです。

いつもなら、

^・ω・^ ごはんですか?

^・ω・^ ごはんですね?

^・ω・^ お待ちしてた。

^・ω・^ 早くください。

と、わらわら寄ってくるのに。

 

おかしいと思いつつキッチンに行くと

開かれた引き出しと、散乱する小袋とカリカリ。

f:id:kaedeya:20211010173835j:plain
f:id:kaedeya:20211010173847j:plain

 

やられたのは、ダイちゃん用のユリナリーS/Oライトです。

小分けにしてあった約4日分が食べ尽くされました。

私が引き出しをきちんと閉めなかったせいか。

それとも、誰かが新たなスキルを身につけたのか。

 

仕方ない、現場の検分に(ー_ー;

 

夏バテの体にファイト一発。

茶色の小瓶を一本飲み干して出かけました。

容疑者全員を現場に集めます。

f:id:kaedeya:20211010181024j:plain

 

片づけられた引き出しをオープン。

f:id:kaedeya:20211010181255j:plain

みんなおとなしいな(°_°

いつもなら顔をつっこんでくるのに。

自分たちが『やらかした』という自覚はあるようです。

 

カリカリ荒らし、容疑者№1はクロ。

^・_・^ なんのことかな。

f:id:kaedeya:20211010181530j:plain

油断するとちょっと仮置きしたゴミ袋も食いちぎります。

スパイスケースも器用に開けることができます。

引き出しの隙間から小分け袋を出し、

びりびりに食い破ったのは、おそらくこやつです。

何度も見ましたので、袋の破れ方で分かります。

 

他の猫は、どのくらい分け前をもらったのでしょう。

体の小さなサバは…

^・ω・^ お水、おいしー。

f:id:kaedeya:20211010182739j:plain

 

ダイちゃんはたまに遠慮するから…。

^・ω・^ ぐびぐびぐび。

f:id:kaedeya:20211010182906j:plain

うん、しっかり食べましたね(°_°

ダイちゃんのカリカリは尿路結石の療法食。

獣医さんがおっしゃっていましたっけ。

「喉が渇いて、たくさん水を飲むようになっています」

体内で結石ができるのを防ぎつつ、

しっかり飲んで、しっかり出す。

そういうカリカリなのです。

 

妹によると、水入れはほぼ空っぽだったとか。

補充してくれてあった水もかなり減っていました。

自分たちで狩ったカリカリはさぞ美味しかったことでしょう。

 

^ーωー^ おなかポンポン~。

f:id:kaedeya:20211010194919j:plain

 

さて問題の引き出しですが、結構重さがあります。

きちんと閉めればマグネットでぴったり。

猫のお手手で開けられるとは思えません。

 

私のうっかりで生じた隙間をこじ開けたのでしょう。

ですが、みんなで力を合わせればワンチャン…。

椅子やガムテープ程度ではバリケードにはなりません。

^・ω・^n 実績があります。

   ➽ 自由猫ダイちゃん、いろいろがんばる。

 

とりあえず、観察。

昨日、カリカリを別の引き出しに移しました。

今朝は引き出しと格闘した形跡はありませんでした。

中からおいしい匂いがしなかったから、という可能性もあり。

今日はダイちゃんのカリカリをひと袋、中に入れておきました。

明日の朝、どうなっているかな。

ちょっとドキドキです。

f:id:kaedeya:20211010203246j:plain

 

※参照:いつもの猫と引き出し

www.youtube.com