やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~金時草を食べてみる~

実家の庭でぼけーっとしておりましたら、

「カエちゃん、キンジソウ食べん?」

通りかかった区長さんに声をかけられました。

はて、キンジソウとは(°_°

まだお目にかかったことがありません。

耕運機を転がす区長さんの後について行きました。

手入れの行き届いた畑。地肌がきれいです。

ところでキンジソウとやらはどこにあるのでしょう。

 

「これこれ」

f:id:kaedeya:20211011114042j:plain

たいそう茂っていたため、目が滑って見過ごしました。

ひと畝をみっしり覆い尽くすこの植物が

キンジソウ

f:id:kaedeya:20211011120215j:plain

金時草(キンジソウ)

*キク科ギヌラ属

*主産地:石川県金沢。伝統的な加賀野菜

 ・愛知→式部草(シキブソウ)

 ・熊本→水前寺菜(スイゼンジナ)

 ・沖縄→ハンダマ

 

葉っぱの表が緑。裏が高貴な紫色。

なるほど、金時芋の色だから金時草

高級なお野菜の気配がします。

初めてお目にかかります(°▽°;

びびる私。

区長さんはバシバシと茎ごと切ってくれました。

45リットル袋にどさー。

 

あの、どやって食べれば…。

「おひたし!」

葉っぱだけ採って、さっと湯がいて。

あとは、カツオ節におしょうゆ。

ゴマ和えにしても美味しいそうです。

 

では、茎から葉っぱを取るところから。

^・_・^ うわあ、どっさり。

f:id:kaedeya:20211011120926j:plain

 

ほ~ら、キレイな色ですよ(°▽°

f:id:kaedeya:20211011120935j:plain
f:id:kaedeya:20211011120955j:plain

ちぎってはザル、ちぎってはザル。

厚みのある葉っぱです。キャベツくらいかな。

なんだかプルンとした手応えがありますね。

 

当然ですが、猫は手伝ってくれません。

このあとキジとクロは廊下でケンカを始めました。

私の気と猫の毛が散りますからやめてください。

 

小袋6つ分のキンジソウ

さて、どうやっていただきましょうか。

 

▇ おひたし 

f:id:kaedeya:20211011122000j:plain

1.沸騰したお湯に放り込む。

2.30秒~1分弱、かき混ぜながらぐつぐつ。

3.ざるに上げて、軽くしぼる。

 

見た目がワカメのようになりました。

f:id:kaedeya:20211011122259j:plain

 

カツオ節としょうゆでシンプルに。

f:id:kaedeya:20211011122429j:plain

ますますワカメそっくりになりました。

お味はどうかな。いただきます。

ぽりぽり(°~°

弾む歯応え。

ほのかな香りは春菊に似て、

かすかにワカメのようなぬめりがあります。

おいしいです(°~°

 

▇ 炒めびたし

f:id:kaedeya:20211011123159j:plain

1.フライパンに金時草をどさー。

2.ささっと炒めます。

°_°)紫色の水が出てきた。

f:id:kaedeya:20211011123318j:plain
f:id:kaedeya:20211011123330j:plain

ほうれん草の炒め物をイメージしていました。

ところが葉っぱに含まれる水分が予想以上に多かった。

途中で煮びたし風の料理に路線変更。

3.バターと白だしを投入。

4.めんつゆを足してみる。

f:id:kaedeya:20211011124031j:plain

いかにもアントシアニンたっぷり。

眼精疲労、免疫力向上、アンチエイジングの効果が期待できます。

いただきます。ぽりぽり。

°~°)ちょっと味が濃かったかな。

ご飯のお供にいいと思う(°~°

お野菜自体に個性がありますからね。

調味料の種類は少ない方がいいかもしれません。

 

お好み焼き風

キャベツくらいの厚み。

水分多め。

ならば、水分を吸い取ってくれる調理法で。

f:id:kaedeya:20211011125300j:plain

1.金時草をざく切りにする。

2.ボウルに入れて、お好み焼き粉と卵を投入。

3.ぐるぐるとかき混ぜる。

 べしゃべしゃしていたら、粉を追加。

 手応えが固いようなら少し水を入れる。

このへんは、好みによりますね(°▽°

 

4.こんな感じかなと思ったら、熱したフライパンへ。

f:id:kaedeya:20211011125451j:plain
f:id:kaedeya:20211011125919j:plain

もちろんホットプレートでも可。

今回は少しだけオリーブオイルをしきました。

じゅう~。

 

むう~、形が悪いな(ー_ー

f:id:kaedeya:20211011130216j:plain


お好みソースとマヨネーズをぐるぐるっと。

f:id:kaedeya:20211011130229j:plain
f:id:kaedeya:20211011130445j:plain

せめて可愛い模様を描けばよかったなあ。

まあ仕方ない。いただきます。

ぽりぽり(°~°

この歯応えがいいですね。

春菊のような香り、と言いましたが

もともとそんなに強くありません。

苦手な方でもこれなら大丈夫。

ソースとマヨネーズが勝ちます。

とろけるチーズがほしかったな(°~°

 

3種の調理法を試してみました。

どれも美味しかったですよ。

和洋中、どれでもいけそうですね。

金時草はまだまだ残っています。

次は天ぷらか、パスタか、グラタンか。

 

^・ω・^ 天ぷらうどんを所望です。

f:id:kaedeya:20211011132123j:plain

なるほど。おつゆを狙ってますな。

しかし、そんな都合よくいくわけが…。

 

°▽°)ほい、うどんのお出汁。

n^・ω・^n 家主さん、ぐっじょぶ!

f:id:kaedeya:20211011132838j:plain
f:id:kaedeya:20211011133030j:plain

今日のお昼は天ぷらうどん。

猫たちも大満足。

みんながおいしい思いをしたのでした。

めでたし、めでたし。

 

^・ω・^ パンやスイーツにも使えそう。