やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

10月のかわいそうなブラックベリー

しっとり潤う四季桜。

f:id:kaedeya:20211012120506j:plain

3日のうち1日は雨模様。そんな秋です。

今日も湿気の多い朝になりました。

 

^・_・^ サバが見張ってないと。

f:id:kaedeya:20211012120323j:plain

そんなに険しい顔をしなくても…。

やる気のなさを猫に見抜かれています。

 

現在、畑ではローゼルが絶賛結実中☆

毎日が収穫日和です。

f:id:kaedeya:20211012121004j:plain

 

作物の収穫は楽しいです。

どうしても華やかな旬の作物に目が引かれます。

その陰でひっそりと

草に埋もれるブラックベリー

f:id:kaedeya:20211012121722j:plain

ここに苗を植えたのは、2019年4月のこと。

以来、水も肥料もあげていません。

年々株は頑丈になり、実が甘くなってきました。

 

今年実が生ったツルは枯れるだけ。

夏の間に生えた新しいツルが冬を越し、翌年実をつけます。

草に埋もれてどれがどれやら(°_°;

パリパリに枯れて白くなったツルを手で取り除きまして。

まだ葉のついているツルをたどります。

 

このへん全部ブラックベリー

f:id:kaedeya:20211012123647j:plain

右上の灰色の塊はサバ。

右下の白いのは鎌と軍手です。

 

本来ならツルはフェンスなどに這わせてあげる方がいい。

こんな細いオベリスクを立てている場合ではありません。

オベリスクからはみ出したツルは地を這い、

地面についたツルは根を下ろし、

どんどこ増えて大地を覆い尽くします。

 

^ー_ー^ どーすんの。

f:id:kaedeya:20211012125306j:plain

とりあえず、株周辺の草を刈りましょうか。

ざっくりざっくり。

 

^・_・^ どれが大事なツル?

f:id:kaedeya:20211012130057j:plain

分かりません。

葉のついているツルをオベリスクに巻き付けてみましょう。

ぐーぐるぐる。

 

^ー_ー^; 来年実がなる気がしない。

f:id:kaedeya:20211012130702j:plain

私もそう思います。

剪定の時期は冬。12月~2月。

葉っぱが落ちてから整理すればよかった。

  ※参照 ➽ 小さい春、見つけたよ

 

後先考えず、思いつきで作業をするとこうなります。

本当に私は進歩がないなあ。

二歩進んで三歩下がっている気がします。

 

^ーωー^ そういうときもある。

f:id:kaedeya:20211012140029j:plain

はい。失敗は成功の肥料ってことで。

 

^・ω・^ 計画性、大事。