やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ローゼル、収穫中

分け入っても分け入っても赤い実。

f:id:kaedeya:20211014171759j:plain

6月17日に、ワカさんちからいただいた苗8株。

  ➽ ローゼルの里帰り

全部がしっかり育ち上がりました。

私は植えただけ。何もお世話をしておりません。

 

^・ω・^ さあ、採りなさい。

f:id:kaedeya:20211014172308j:plain

ピカピカ天気。

9時だというのに、気温はあっという間に26度。

葉陰に陣取ったサバに見守られながら収穫します。

 

ローゼルの実。

f:id:kaedeya:20211014172540j:plain

付け根にある小さな芽のようなものは蕾です。

これからまた花が咲いて、実をつけてくれます。

丸っこい形の実。

触ってみると、中にナッツ系の何かが入っているような感触があります。

では収穫。

 

1.実を摘まむ

f:id:kaedeya:20211014172753j:plain


2.ポキッ☆

f:id:kaedeya:20211014172924j:plain

これだけです。

ぽっきん、ぽっきん。

f:id:kaedeya:20211014174408j:plain

リズミカルに収穫していきましょう。

 

^ーωー^ すぴー。

f:id:kaedeya:20211014174139j:plain

 

むっ!(°_°

f:id:kaedeya:20211014174540j:plain

茎が割れました。

実の付け根がしんなりとして、ぽきっと取れませんでした。

ときどきあります。

ハサミでチョッキンすればいいんですが。

調子に乗っているときにこういう実に出会うと

んも―― v(ー_ー

ちょっとムッとします。

 

^ーωー^ 撫でる?

f:id:kaedeya:20211014175211j:plain

サバのお腹をもふもふして、心を落ち着かせます。

写真を撮りながら、猫とたわむれながら。

効率が悪いったらありゃしない。

上空からは太陽が照りつけてきます。

帽子をかぶるのを忘れていました。

 

今日はこれでおしまい。

f:id:kaedeya:20211014173710j:plain

スーパー備え付けのビニール袋1つ分くらい。

数えてみたら大小合わせて113個。

510グラムくらいありました。

f:id:kaedeya:20211014180656j:plain
f:id:kaedeya:20211014180706j:plain

ほとんどが種ですからね。

食用になる部分は少ないです。

毎日少しずつ採って、冷蔵庫へ。

ある程度たまったらジャムにしましょう。

 

それにしても、どっさり生りました。

採りきれません。

『いちご狩り』みたいにできないかな。

ローゼル狩り(ー_ー

お客さん、来てくれるかな。

 

^・ω・^ ……無理と思う。

f:id:kaedeya:20211014182448j:plain

私にはビジネスセンスがありませんからね。

分かっています。

 

ご近所さんはどうしているのかと思ったら

「花材にいいわあ~」

だそうです。

剣山にぷっすり刺して、床の間に飾っておられる模様。

淡いピンクの花と真紅の実がよく映えるそうです。

 

^・ω・^ おやつの時間だけど。

f:id:kaedeya:20211014181741j:plain

そうですね。

日も高くなってきましたし、戻りましょうか。

水分を補給しなくては。

 

^ー_ー^ さっさと帰りますよ。

f:id:kaedeya:20211014182032j:plain

こっそりついて来ていたチビたん。

畑に来てくれたのは女のコだけ。

男どもは留守番を決め込んでいます。

……おやつを減らしてやろう。

 

^・ω・^ ローゼルについての情報はこちら。

kaedeya.hatenablog.com