やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~ローゼルのジャムを作りました~

10月になってから、絶賛結実中のローゼル

f:id:kaedeya:20211016125058j:plain

 

猫たちに見守られながら、ぼつぼつ収穫しています。

f:id:kaedeya:20211016125109j:plain

参照 ➽ ローゼル、収穫中

 

溜まる一方ですので、そろそろジャムを作ろうと思います。

f:id:kaedeya:20211016131344j:plain

ジャムになるのは赤い皮の部分です。

 ・実をくるんでいるむ苞(ほう)。

 ・苞のしたにあるとげとげした萼(がく)。

これを砂糖と水で煮込むだけ。

特別なことは何もありません。

 ☆砂糖の量は【苞+萼】の重さの1/2くらい。

 ☆水の量は【苞+萼】の重さと同じくらい。

砂糖の量が多くなれば甘くなり、保存性が高まります。

少なくても困ることはありません。

傷む前に食べ切ればOKです。

 

ローゼルジャムの作り方

*材料:ローゼル(苞と萼)・砂糖・水

*調理器具:鍋(焦げ付きにくいもの)

      玉しゃもじなど(かきまぜ・アク取り用)

*保存容器:瓶やタッパーなど。

 

1.実をむく。

f:id:kaedeya:20211016132348j:plain
f:id:kaedeya:20211016132402j:plain

大きな実15個で、だいたい100グラムくらいあります。

1キログラムの実から、400グラムの材料がとれました。

 

2.しっかり水洗いする。

f:id:kaedeya:20211016133109j:plain

ざぶざぶ洗って軽く水を切ったら調理開始です。

今回の分量は

 *ローゼル(苞と萼):400グラム。

 *砂糖:200グラム。

 *水:400cc(2カップ)くらい。

 

うわ、砂糖が160グラムしかない(°_°;

微妙に足りませんが、まあ何とかなるでしょう。

 

2.鍋に材料を入れる。

f:id:kaedeya:20211016133823j:plain

大変です。

水の量を間違えて、600ccも入れてしまいました。

水が多すぎると煮詰める時間が長くなります。

焦がさないように気をつけなくては。

 

3.ことことこと。

f:id:kaedeya:20211016134158j:plain

中火から始めて、煮立ってきたら火を弱めます。

 

4.アクをとる。

f:id:kaedeya:20211016134447j:plain

細かい泡のようなアクが出てきます。

すくって捨てます。

味見をするなら、この時点ですね。

砂糖が40グラム分不足していましたが、

すっぱー(°*°;

やはり甘みが足りません。

引き出しを漁りました。

沖縄黒砂糖が出てきましたので、迷わず投入。

南国出身の植物に南国産の黒砂糖。

合わないはずがありません。

 

5.とろりとしてきたら、火を止める。

f:id:kaedeya:20211016135600j:plain

水を入れすぎたせいで、40分ほどかかりました。

固めに仕上げれば、ジャム。

水分が多めなら、ソース。

なんなら、コンフィチュールと呼べばいい。

呼び方ひとつでイメージが変わります。

 

6.粗熱をとる。

f:id:kaedeya:20211016140321j:plain

冷めるまでしばらく置いておきます。

できたて熱々のときより、とろみが増します。

とろ~り。ジャムらしくなりましたよ。

 

7.保存容器に移し替える。

f:id:kaedeya:20211016140751j:plain

そのへんにあった瓶を使いました。

前もって煮沸消毒しておくと安心ですね。

鍋に水と瓶を入れてぐらぐらするだけですから。

そんなに手間もかかりません。

 

8.実食。

f:id:kaedeya:20211016141330j:plain

いろいろと調理過程に不安はありますが、見た目はいいです。

白いヨーグルト薔薇色のローゼルジャム。

へたくそな写真ですが

伝われ、この美しさ!\(°△°

お口に入れると広がる、甘酸っぱい香り。

味の系統は酸味のあるベリーに近いかな。

伝われ、この美味しさ!\(°△°

きび砂糖に黒糖をミックスしましたが、大丈夫でした。

かえって風味が出たかもしれません。

洋酒を入れたり、いろいろアレンジができそうです。

 

機会がありましたら、ぜひお試しを。

さて、これは家主さんにお納めしましょうか。

毎日猫たちがお世話になっていますから。

 

キジ、またもや母屋に侵入中。

f:id:kaedeya:20211016143900j:plain