やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お布団の中でできること

みなさま、こんにちは。

今日は久しぶりに涼しい朝を迎えました。

 

昨日までは暑かった。

朝パソコンを起動させると、表示される気温は24度。

お日様が高くなるにつれてじりじりと上がり、28度。

車に乗ると、インパネに36度という表示が出る。

いい加減にしていただきたい(ー_ー;

せっかく秋らしくなったというのに、体力と気力が尽きました。

今日は一日お布団の友です。

 

実家の方では、ここ数日だいだい猫が外泊中。

^・ω・^n 毎年恒例出張期間です。

10月中旬になりますと、なぜかお出かけが多くなります。

去年、長期行方不明になったのは11月でしたね。

1週間くらいは平気ですが、長期は勘弁。

早めに用事を切り上げて帰ってきてください。

 

^・ω・^ パパの代理でキジがおうちを守ります。

f:id:kaedeya:20211017164119j:plain

金曜日のキジ。やけに気合いに満ちております。

具体的には何をしてくれるのかな。

 

^・ω・^ まーきんぐ。

f:id:kaedeya:20211017164946j:plain

なんというドヤ顔。

庭の草にピッピコがんばったみたいです。

去勢済みなので、効果はどうだろう。

そもそも春に来ていたオス猫は、めっきり来なくなりましたが。

 

^・ω・^ 努力はむくわれる。

f:id:kaedeya:20211017165258j:plain

よくわかりませんが、そういうことで。

 

頭と体が働かないので、ネタがありません。

お題に乗っかろうと思います。

3日前、LIT (id:l-i-t)さんに言及していただきまして、

l-i-t.hatenablog.jp

私もブロガーだったか(°_°

と、今さらながら気づきました。

そりゃそうですね。

ブログを書いていたら、ブロガーですよ。

では、トライしてみましょう。

 

はてなブロガーに10の質問

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、当時の気持ちそのまんま。

諸々の事情で仕事を早期退職した時期でした。

ハンドルネームは物語書きとしてのペンネーム、

「楓屋ナギ」から。

ここには植物の名前が3つ入っています。

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

何か書きたい気持ちがわいてきまして。

『ひとつブログでも』と思っていたところ、こちらをすすめてもらいました。

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

渾身のアレでしょうか。

誰も同意してくれなかった、長年の疑問に取り組んだ記事です。

kaedeya.hatenablog.com

実際、公開してみましたら

同じ思いの人がいっぱい\(°▽°

驚きましたが、嬉しかったです。

そうですよね。

納豆とコーヒーの匂いって似てますよね。

 

次点はコレかな。

始めて外部の方からコメントをいただいたのです。

kaedeya.hatenablog.com

そのコメント情報をもとに、第二弾も書きましたよ。

ネットの力を思い知りました。

 

3.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

つれづれなるままに、パソコンに向かっているとき。

 

4.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

0記事。ナッシング。

下書き機能の使い方が分からない。

もう3年以上使っているのにねえ。

 

5.自分の記事を読み返すことはある?

作物の世話をしているときに、

「去年どうしてたっけ」

と振り返ったりしています。

GoogleYahoo!、Bingで検索されている記事もちょろっとありますので

間違いがあってはならん(°_°;

と、一応点検しております。

誤情報の垂れ流しはいけません。

できるだけミスは減らしておきたい。

 

6.好きなはてなブロガーは?

いっぱい。

ねこ関係、作物関係のみなさまにはお世話になっています。

f:id:kaedeya:20211017180421p:plain

 ☆素材提供:猫のおえかき帳

 

7.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

トップページに、和み記事を。

 

8.10年前は何してた?

勤労の義務を果たしていました。

あ、本格的に物語を書き始めたのも10年前くらいかな。

 

9.この10年を一言でまとめると?

いろいろあった。

……これで質問は全部でしょうか。

長々と語ってしまい、失礼いたしました。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

・・・・・

ねこ森町のみなさま。

そろそろハロウィンですね。

羽巣手戸さまも心待ちにしておられます。

楽しい企画をよろしくなのです。f:id:kaedeya:20211017180256p:plain