やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【神無月】神さまの会議はいつからいつまでですか

今夜は満月。

風が強く雲は晴れ、お月さまがきれいです。

f:id:kaedeya:20211020201305j:plain

10月神無月も、もう下旬。

出雲にお集まりの神さまたちも、帰り支度をしつつ

「美酒、一献」

などと寛いでおられるでしょうか。

神さま方にも守るべき地元がありますし。

10月中ずっと出雲に滞在なさるわけではないでしょう。

八百万の神さまが、ひと月ご宿泊なさるとしたら。

もてなす側も大変そうだな(°_°

 

と思って、ふと出雲大社のホームページを覗いてみましたら、

会議は旧暦の10月開催でした。

本日満月大安、旧暦では9月15日。

まだ9月の真ん中です。

会議、始まってもいなかった(ー_ー;

 

2021年(令和3年)。

旧暦10月1日は、私たちのカレンダーでは11月5日。

かなりズレがありますね。

というわけで、神さまはまだお出かけ前なのでした。

 

神さま会議の正式名称は、『神議(かみはかり)』。

今年の日程は、

◇11月14日 午後7時 神迎(かみむかえ)神事・神迎祭

◇11月21日 午後4時 神等去出祭(からさでさい)

izumooyashiro.or.jp

 

11月14日の夜7時までに、神さまが各地からご到着。

出雲大社の中にある『十九社』が御旅社(おんたびしゃ)。

二宇ある建物が、神さまのお宿になるようです。

 

11月21日の夕方4時には、神さまが地元に向けてご出立。

会議の期間は1週間。

その間に縁結び諸々について話し合い、決定なさるのです。

出雲大社だけでなく、佐太神社にもお運びになる模様。

とっても忙しそう(°_°;

 

あまりわがままは言いますまい。

良いご縁をありがとうございます。

 

ー本日の猫ー

f:id:kaedeya:20211020215134j:plain

ダイちゃんはどこまで行ったのか、まだ出張中。

サバにせがまれて、風に吹かれに畑へGO。

 

ローゼル。まだまだ咲いています。

f:id:kaedeya:20211020213020j:plain

 

^・ω・^ 畑は楽しい。

f:id:kaedeya:20211020213516j:plain

家の中では寄ってこないのに。

外に出るとスリスリしてきます。

 

^ーωー^ さあ、なでなさい。

f:id:kaedeya:20211020213349j:plain

へいへい。

ちょっとよそ見すると、にゃーにゃー。

 

^ーωー^ もっとサバを甘やかすべき。

f:id:kaedeya:20211020213205j:plain

ご機嫌ごろごろ。

自分が行きたいところに私を連れて行こうとします。

行きたくないところは拒否。

にゃーにゃー鳴いて抗議します。

気が済むまで付き合って、お家に戻りましたら

 

^・ω・^ バッタみっけ。

f:id:kaedeya:20211020214316j:plain

インセクトハンター・サバ。

たまたま玄関先にいたバッタに食らいつきました。

おやつ前のおやつですか。

^・ω・^ おいしくなかった。

サバが仕留めたバッタを放置しましたら。

 

^・ω・^ いいもの見つけた。

f:id:kaedeya:20211020214607j:plain

クロが食いついておりました。

ひとが捨てたものを拾わないでください。

狩るなら自分で。

 

^・_・^ キジはいりません。

f:id:kaedeya:20211020215415j:plain

バッタよりカリカリ。

みんな食欲がものすごいです。

 

^・ω・^『ササミほそーめん』がブームです。