やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもは芋づる式には掘れないのだった

いもづる-しき【芋蔓式】

それからそれへと、芋づるをたぐり出すように事を運ぶこと。

 ☆講談社/日本語大辞典 より

・・・・・

 

さつまいもを掘るなら、晴天続きの時に。

昨日は雲が多めでお日さま少し。今日も曇りがちの晴れ。

いい加減、掘った方がいいのは分かっています。

なぜぐずぐずしているかと言いますと、

土の中に芋がなかったらイヤだから(ー_ー

 

しかし、先延ばしにしたところで結果は変わりません。

少しだけ掘ってみることにしました。

 

^ーωー^ さあ、掘りなさい。

f:id:kaedeya:20211022122517j:plain

掘れません。

どいてください。

 

さつまいもの堀り方は予習してきました。

根元の土を何となく柔らかくしておいて、引き抜く。

芋を傷をつけないよう、気をつける。

傷がつくと、そこからすぐに腐ります。

 

全部一気に収穫するのは無理なので、まずは1株。

 

む!(°_°;

f:id:kaedeya:20211022122906j:plain

やけに若々しい葉っぱがいますね。

よーく見てみますと株の根元、地面に近い茎から

 

新しい芽がこんにちは☆

f:id:kaedeya:20211022123125j:plain

 

これかーー!!(°△°;

3日ほど前、ハルさんに言われましたっけ。

「そろそろ掘らんと新しい芽が出てくるで☆」

       ➽ 芋の新芽が生えてきた

もっときちんと先達の教えを聞くべきでした。

芋から生えてくるのではなく、ツルから生えるのか。

 

なんということでしょう。

新しい芽を育てるために芋の養分が使われてしまいます。

気温が低くなりましたから、急激に芋が痩せることはないでしょう。

芋ができていると仮定しての話ですが(°_°

とにかく掘らないと始まりません。

 

そうっと土を耕して、ふかふかに(当畑比)。

f:id:kaedeya:20211022124546j:plain
f:id:kaedeya:20211022124554j:plain

 

こんな感じでいいかな。

f:id:kaedeya:20211022125030j:plain

では、地面から10センチくらいのところを握りしめて。

 

いっせーのー、せっ!

f:id:kaedeya:20211022125402j:plain
f:id:kaedeya:20211022125411j:plain

 

あれえ?(°_°;

f:id:kaedeya:20211022125516j:plain

根っこ、わしゃわしゃ。

猫、わたわた。

1個も芋がいませんね。

けれど、ほら。手前に何かちぎれたような跡がありますよ。

この先に芋がいたに違いありません。きっとそう。

土をかき分けてみましょう。

 

ほりほり、ごそごそ。…おや?

f:id:kaedeya:20211022130420j:plain
f:id:kaedeya:20211022130433j:plain

いたーー!(°▽° ノ

紫色の頭がちょこん。

ここから先は手でがむしゃらに土を掘ります。

がしがしがし。

 

初お目見え、パープルスイートロード。

f:id:kaedeya:20211022130731j:plain

ここまで本体が出ていても引き抜けないって。

どんだけ土の中が好きなのか。

それとも畑の土が固すぎるのか。

 

レジャー芋掘り経験者のみなさま。

ちょっと力をこめて引っ張るだけで芋がごろごろ抜けるのは、

前もって土がほぐしてあるからです(°_°

たぶんそう。きっとそう。

 

芋ひとつ100グラムほどの重さかな。

f:id:kaedeya:20211022133955j:plain

悲しいので、もうひと株掘ってみましょう。

 

^ーωー^ 飽きた。

f:id:kaedeya:20211022131750j:plain

サバ、戦線離脱。

 

^ー_ー^ なさけない。

f:id:kaedeya:20211022132526j:plain

お見守り役、チビたんに交代。

圧がハンパではありません。

芋が出てこなかったら、私はどうなるのでしょう。

 

太そうな株を見つくろって、えいっ!

f:id:kaedeya:20211022132854j:plain
f:id:kaedeya:20211022132914j:plain

 

ほりほりほりほり。

f:id:kaedeya:20211022133053j:plain

さつまいもって、掘るの大変なんだな。

じゃがいもの方がずっとラクでした。

  *じゃがいも=塊茎 *さつまいも=塊根

この差は茎と根の違いなのかな。

 

本日の収穫。

f:id:kaedeya:20211022133859j:plain

小さい芋がころろんと5つ。

掘った分は泥を拭いて、乾かします。

しばらく寝かせた方が美味しくなるそうですよ。

続きはたぶん、来週の真ん中くらいです。

 

^ー_ー^ せいぜい頑張りなさい。

f:id:kaedeya:20211022134646j:plain

精進します。

 

◇後日談◇

この日掘った芋は、おいしい芋ご飯になりました。

f:id:kaedeya:20211024161842j:plain

パープルスイートロード飯。

分量は、お米1合当たり芋100グラム。

塩を少々入れて炊き上げます。

おいしかったです。

 

^・ω・^ パパの帰還はまだだけど、みんな元気です。