やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

青空の下で猫と話をしよう

昨夜は嵐のような雨。

今朝は洗ったようなぴかぴかの青空です。

けれど風が強いし、地面は緩いし。

お外には出たくなかったのですが、

 

^・ω・^ 畑にいくべき。

f:id:kaedeya:20211026142202j:plain

と、サバが主張するので外に出ました。

ふたりでテポテポ歩いていましたら、

久しぶりにキジとクロが

 

n^・ω・^n n^・ω・^n  ダッシュ

f:id:kaedeya:20211026142707j:plain

私たちを追い抜いて、アジサイと萩の茂みの中へ飛び込んでいきました。

 

f:id:kaedeya:20211026142846j:plain

続いてサバも緑のカーテンの中へ。

うなり声がするので、葉っぱをかき分けて覗いてみましたら、

 

中途半端な姿勢ですこと(ー_ー

f:id:kaedeya:20211026143013j:plain

踏ん張っているように見えますが、お便り中ではありません。

追いかけっこをしていたみたいです。

少しはしゃいだあと、男ふたりは家に戻っていきました。

何しに来たんだろう(ー_ー;

 

サバがにゃーにゃー鳴いています。

デジカメのNikonくんで動画を撮影しました。

そういえば、巷では『にゃんトーク』が流行りとか。

猫の鳴き声を、人間語に翻訳してくれるアプリです。

試してみようかな(°▽°

 

『ニャントーク』、『にゃんトーク』。

カタカナ表記とひらがな表記がありますね。

そのうち統一されるでしょう。

本名は『MeowTalk』だそうです。

 

さあ、アプリのダウンロードが完了しましたよ。

パソコンで映像を再生しながらポチッとな。

 

畑のそば、農具小屋の前でゴロゴロ。

f:id:kaedeya:20211026144608j:plain

お腹や背中をもふもふしているところです。

 

^・△・^ にゃーう。にゃお~う。

f:id:kaedeya:20211026144817j:plain

サバ、ずっと鳴きっぱなし。

おしゃべりにも程があります。

一語ずつの翻訳では間に合いません。

長押しとやらで、自動翻訳にしてみました。

 

ずらずらずらずらーーー。

f:id:kaedeya:20211026145036j:plain
f:id:kaedeya:20211026145038j:plain

※全部は載せきれませんでした。

 

慣れるまでに何回か動画を再生しました。

翻訳には揺れがあります。

同じセリフのところで同じ訳が出てくるとは限りません。

共通しているのは

狩り関係が多いな(ー_ー;

 

実際に獲物を追いかけているわけではありません。

『野生気分』が多め、ということでしょう。

ここから状況に合わせて、自然なサバ語に翻訳してみます。

 

【状況】サバのそばにしゃがんで、なでなで中。

 * 狩り・獲物 → 畑。

 * ママ → 二人称。

 

二人称は省略してもいいかな。

では、ごらんください。

 

サバトーク ◇

1.狩りをしているよ →

 ^・ω・^ 畑に遊びに来たよ。

2.獲物を追いかけているよ →

 ^・ω・^ わくわくするね。

3.あっちに行って!→

 ^・_・^ ちがうところをなでなでして!

4.調子はどう? →

 ^・ω・^ 楽しんでる?

5.愛して!→

 ^・△・^ もっときちんとなでなでして!

6.こっちに来て →

 ^ーωー^ あー、そこらへん気持ちいいの。

7.会えてうれしい →

 ^・ω・^ いっしょに畑、楽しいね。

8.あなたが必要だよ →

 ^・ω・^ 仲よしだよね。

9.私のこと考えて!

 ^ーωー^ もっとサバをかわいがるべき!

 

・・・・・

あれ? と思ったのがこれ。

10.ママ/パパはどこにいるの?

微妙に呼びかける声が変わったのかな。

それで、AIがどちらににするか迷ったのでしょうか。

 →『ママあるいはパパ』

 

それとも、

^・△・^ ねえ、パパはどこにいるの?

ということなのでしょうか。

サバのパパ、現在放浪中。

微妙な訳だなあ。

 

^ーωー^ 本当の気持ちはサバだけが知っている。

f:id:kaedeya:20211026204610j:plain

このあとサバに見守られながら、畑の様子を見てきました。

畑から帰る前に録音した声をにゃんトークで翻訳してみたら

「調子はどう?」

が多めになっていました。

 

^・ω・^ おナス、大きくなった?

^・ω・^ 倒れた棒、きちんと直せた?

f:id:kaedeya:20211026204828j:plain

ここまで具体的なことは言ってないかもしれないけど。

猫は意外に人間のことを理解しているんだよなあ。

 

今、この人間は何をしているのか。何をしたいのか。

話しかける言葉の意味も、感情も。

いろいろな猫と付き合ってきて、そう思うのです。

 

^・ω・^  だいじなのは大切に思う気持ちなの。