やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

芋を掘る私

軍手をはめて長靴を履いたら、

猫と一緒にお日さまの下へ。

 

^・ω・^ 畑~ ♪

f:id:kaedeya:20211028202315j:plain

真っ先に飛び出していくのはサバ。

後ろ姿がふっくらして見えるのは冬毛ですね。

そうですね。

 

^ーωー^ いってらっしゃーい。

f:id:kaedeya:20211028203626j:plain

留守番を決め込むカーテン王子。

キジは運動した方がいいと思う。

お腹がぽよんぽよんです。

今に始まったことではありませんが。

 

^・ω・^ お出かけ前に爪のお手入れ。

f:id:kaedeya:20211028202543j:plain

マイペースなクロ。

それは庇を支えてくれる大事な柱です。

ほどほどにしてください。

 

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20211028212133j:plain

朝から全員をしばきまくっていたチビたん。

玄関前に集合してごはんを要求する猫たちに、

^ー△ー^ あんたら、うるさい!

とパンチをお見舞いしておりました。

不用意に手を出しますと、私もパンチされます。

カリカリをお出しするのにもたついてもパンチされます。

決して懐いてはくれませんが、畑には付き合ってくれます。

 

わしゃわしゃ茂るさつまいも。

f:id:kaedeya:20211028210525j:plain

ここのところ、ずっと格闘中。

なんだかまた葉っぱが茂ってきたような。

きっと気のせいでしょう。

 

^・_・^ 気のせいじゃないと思う。

f:id:kaedeya:20211028214143j:plain

活きがいいってことですね。

緑の葉っぱの下には、

ぴっちぴちの芋が埋まっているはずです。

 

^・ω・^ トンネル見っけ。

f:id:kaedeya:20211028213702j:plain

ああ、そっちの草も刈らなくては。

って、サバや。

やっぱりふっくらしましたね。

 

^・ω・^ 気のせいだと思う。

f:id:kaedeya:20211028214736j:plain

遊んで、追いかけっこして。

日向ぼっこして。

猫たちに見守られながら、土を掘る私。

 

掘ったどーーー!(°▽°

f:id:kaedeya:20211028210130j:plain

なかなか大きな芋が掘れました。

これまでに掘ったさつまいも、6株。

まだ半分以上残っています。

本気で初霜との勝負になってきました。

 

^・_・^ これはどうすんの。

f:id:kaedeya:20211028215612j:plain

ローゼルもまだどっさり。

冷蔵庫の中がぱんぱんになってきました。

本当にどうしたものか。

 

^・ω・^ 計画性はとても大事です。