やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と芋

11月2日、晴天。

晴れの日が続いたら、しなければならないことがあります。

さつまいもの収穫です。

 

^・ω・^ 畑~ ♪

f:id:kaedeya:20211102132251j:plain

パパが一緒で、ご機嫌のサバ。

ダイちゃんがさつまいも掘りに付き合うのは初めてです。

 

^・ω・^ じゃがいもなら知ってる。

f:id:kaedeya:20211102133009j:plain

さすが、畑猫。

いきなり土を掘り始めましたよ。

 

^・ω・^ いもは掘れば出てくるの。

f:id:kaedeya:20211102133142j:plain

残念ですが、そう簡単にはいきません。

さつまいもビギナーである私の感覚によると、

さつまいもは、じゃがいもより深いところにできます。

猫の手では無理ですよ。

 

^・ω・^ スコップを使うんだもんね。

f:id:kaedeya:20211102133721j:plain

枯れかけ露草の上でのんびりくつろぐサバ。

今まで私の試行錯誤を見守ってきた余裕です。

危なくない距離が分かっています。

 

^ー_ー^ むー。

f:id:kaedeya:20211102134111j:plain

ダイちゃん、むっつりと移動。

娘に遅れをとっているのが面白くないのかな。

チビたんがご機嫌を取るかのように寄り添います。

 

リア充猫よ、ごらんなさい。

これがさつまいも。『パープルスイートロード』です。

 

^・_・^ インカのひとみより黒い。

f:id:kaedeya:20211102134543j:plain

『インカのひとみ』は、おいしいじゃがいも

紅色に薄黄色の水玉模様という、愛らしい姿をしています。

  ※参照 ➽『インカのひとみ』ついに収穫。そして食卓へ。

 

さつまいもの皮は紫色。

そういえば、黄色と青紫色は補色でしたね。

だいだい猫とさつまいもは反対色になるのかな。

お互いを引き立て合うカラーコーディネートかもしれません。

配分を間違えるときっつい印象になりますが。

 

それはさておき。

掘りますから、そこで見ていてください。

^・ω・^ はーい。

f:id:kaedeya:20211102135925j:plain

興味津々。じーっと見つめるだいだい猫。

土の中から、ちらりと芋の頭が見えました。

 

^・ω・^ ダイも掘る。

f:id:kaedeya:20211102140132j:plain

ぐいぐい来ますね。

邪魔なので、ちょっとどいてもらえますかね。

 

^・_・^  掘らせてくれないなら、こうです。

f:id:kaedeya:20211102140331j:plain

うおおーーい!!(°△°;

私の手の上に、どっしりと猫の尻。

重い。

これでは芋が抜けません。

どきなはれー! \(°△°

ダイちゃんをぽーい。

土を掘り掘り。

 

半分以上、土の上に出たかな。

f:id:kaedeya:20211102140646j:plain

しっかりつかんで、ねじるようにして引き抜き…。

 

n^ーωー^n とうっ!

f:id:kaedeya:20211102140902j:plain

おのれーーー!!\(°△°;

こやつは絶対分かってやっています。

邪魔をするのが楽しいのです。

せめて4株は掘りたかったのに、全然はかどりません。

うがーー。

 

本日の収穫、これだけ。

f:id:kaedeya:20211102141602j:plain

^・ω・^ しょぼい。

誰のせいだと思って!\(°△°

……いや。猫のせいにしてはいけない。

私の体力のなさが一番の原因なのです。

10月中に終わりたかった、さつまいもの収穫。

初霜が降りる前に完了するのかな。

ハラハラしております。

 

^・ω・^ どうなることやら。

 

今週のお題「叫びたい!」