やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【文化の日】ねこ森町は文化に入りますか?

本日11月3日は『文化の日』。

◇趣旨:自由と平和を愛し、文化をすすめる。

そういう日です。

 

もともと11月3日は、明治天皇のお誕生日。

天長節』としてお祝いされていたそうです。

明治天皇がお亡くなりになって、大正時代には祝日ではなくなりました。

長く親しんできた祝日がなくなるのは寂しいことです。

人々の愛着から、昭和の時代にリニューアル復活を果たしました。

 ※1948(昭和23)年「国民の祝日に関する法律」による。

 

文化の日』という名称になったのは、

「日本は文化国家ですよ」と世に示すためだとか。

 

文化祭、芸術祭、音楽祭。

例年は各地で文化的な催しが繰り広げられるのですが。

今年も何となく自粛傾向かな(°_°

美術館や博物館は無料になるところがあるそうですね。

静かに文化的素養を身につけるにはもってこいです。

紅葉狩りにもいい季節。

いいお天気ですから、どこかにお出かけの方も多いでしょう。

 

^・ω・^ どっか行くの?

f:id:kaedeya:20211103155428j:plain

残念ながら特に予定はありません。

自宅から実家に移動して、ダイちゃん家族に会う。

さつまいもを掘る。

それだけです。

 

^・ω・^ 猫は文化に入りますか?

f:id:kaedeya:20211103155726j:plain

うーん、どうでしょう。

猫について知ることは、文化を知ることにもつながるかもしれません。

エジプトでもギリシャでもイスラム圏でも、猫は昔から愛されてきました。

反対に、不吉だとして嫌われてきた地域もあります。

歴史的にインドや、仏教でもあまり厚遇はされていませんね。

キリスト教だと、魔女の手下だったり。

おや。インド・ヨーロッパ語族圏と重なるのかな?

 

^ーωー^ ヨーロッパにはこれがあります。

f:id:kaedeya:20211103104606j:plain

カブリオールレッグ。猫脚ですね。

おしゃれなアンティークのテーブルやバスタブで見るヤツ。

 ➽ ほほう、これが生のカブリオールレッグか。

なるほど。これも文化に入りますか。

愛され、親しまれておりますね。

 

それはさておき。

^ー_ー^ 前置き、長過ぎ。

f:id:kaedeya:20211103160357j:plain

すみませんね。いつものことです。

改めまして、こちらをごらんください。

 

ぱっぱら~ん☆

f:id:kaedeya:20211103105629p:plainねこ森町のハロウィンパーティ - にゃにゃにゃ工務店

 

とっくに保存済の方が多いことでしょう。

ねこ森町ハロウィンパーティーの記念写真ですよ。

すごいですね。

総勢60にゃんず。

諸事情で、集合写真に間に合わなかった猫さんたちもいるそうです。

ねこ森町(ねこもりまち)、こんなに広がっていたんですね。

『イラストは知っているけど、ねこ森町って何?』

そういう方もいらっしゃるようです。

言い出しっぺ、感無量(T▽T

 

これはあれですよ。

『ダヤンは見たことあるけど、ワチフィールドは知らない』

そういうのと似ているかも知れません。図々しいですが。

 

ハロウィンの方が文化の日より早かったですけれど、

これも文化的行事のひとつに数えてもいいでしょうか。

そんでもって、

ねこ森町も文化に入れちゃっていいでしょうか。

 

^ーωー^ ……。

f:id:kaedeya:20211103155557j:plain

ところで、さっきから何をしているのですか。

^ーωー^ ねこ森町で文化講座があったのです。

何の講座ですか。

^・ω・^ O様直伝ねこの型講座。

ああ、美しいヘソ天の型を習ってきたのですか。

それで復習中なのですね。

 ➽ O次郎 しゃちほこの型 - もふもふ日記

 

^ーωー^ サバも習ってきた。

f:id:kaedeya:20211103163210j:plain

人間が知らないうちに文化的行事も行なわれているようです。

これからもいっぱい、いろんな催しが見られるといいな。

たくさんの猫さんが参加してくれると嬉しいな。

企画は自由に立て放題。

誰でもウェルカム、ねこ森町。

次は七五三かな。

 

n^・ω・^n おいも17株、全部掘れました!

f:id:kaedeya:20211103164634j:plain