やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

暦の上では冬が来ました。

真っ赤だな。真っ赤だな。

南天の実が真っ赤だな。

f:id:kaedeya:20211108131507j:plain

 

マンリョウ(万両)の実も真っ赤だな。

f:id:kaedeya:20211108131152j:plain

 

センリョウ(千両)の実も真っ赤だよ。

f:id:kaedeya:20211108131627j:plain

 

昨日は立冬でした。冬の始まりです。

『まっかな秋』という童謡がありますが、冬もわりと赤いです。

木の実もそうですが、コタツの赤外線とかサンタさんの服とか。

『まっかな冬』という歌はありませんか。そうですか。

 

草も枯れ始め、虫もめっきり少なくなりましたよ。

f:id:kaedeya:20211108132800j:plain

もう草と戦わなくてもいいのですね。

 

^・ω・^ そうでもないです。

f:id:kaedeya:20211108133853j:plain

ヒメジョオンの向こうからサバ猫。

庭の草はまだまだ元気です。

スギナがもりもり生え、ハコベが花を咲かせています。

私の心の季節感が家出しました。

 

^・ω・^ ここが境目ですよ。

f:id:kaedeya:20211108134506j:plain

芝生や夏の草が枯れただけ。

野草たちはまだまだ元気です。

仕方ない。少し刈ろう(ー_ー;

全部枯れるまで待っていたら、春が来ます。

 

鎌を持ってざくざくざく。

せめて一画だけでも、刈っておきましょう。

 

^ーωー^ がんばれー。

f:id:kaedeya:20211108135337j:plain

ころがるチビたん。

私を応援してくれているように見えますが、

ダイちゃんがいるからご機嫌なだけだと思われます。

 

^ーωー^ しっかり見張るの。

f:id:kaedeya:20211108135343j:plain

いつものごとく、猫に見張られながら作業をしました。

40リットルのゴミ袋だと運びづらいので、30リットルにサイズダウン。

小さい方が車のトランクにも詰め込みやすいです。

30分ちょい頑張って4袋。汗だくになりました。

ああ、初冬の強風が気持ちいい。

 

出土品。

f:id:kaedeya:20211108140042j:plain

砂利の下から出てきました。

土器の破片と鉄器です。

誰がどんな用途で使っていたのでしょう。

特にロマンは広がりません。

とりあえず、草とは別のゴミ袋に収めることにします。

 

そうそう、プランターからはみ出したイチゴ。

生き生きとしております。

なんて立派なノラいちご。

f:id:kaedeya:20211108134900j:plain
f:id:kaedeya:20211108134904j:plain

右側の写真をごらんください。

クラウンがすごく頑丈。

このまま野草たちと切磋琢磨して実をつけるつもりかな。

ときどき観察しようと思います。

 

^・ω・^  暖かくしておすごしください。

今週のお題「赤いもの」