やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

時雨虹に祖母を思い出す。

*時雨(しぐれ):初冬のころ、降ったりやんだりを繰り返す通り雨。

  晩秋・初冬の季語。

*時雨虹(しぐれにじ):時雨のやんだあとにかかる虹。

  冬型の気圧配置になると、日本海から細かく散らばる雲が流れ込む。

  雨が降るぐそばで日が差すことがあり、この季節はよく虹が見られる。

  すぐに消えてしまうことが多く、そのはかなさが美しいとも言われる。

・・・・・

 

本日のお天気も気まぐれ。

お昼と夕方、2回も虹を見ました。

時雨のおかげです。

f:id:kaedeya:20211111162705j:plain

 

ただ、こうくるくる天気が変わりますと困ることも多いです。

風も強いですし、おちおち洗濯物も外に干せません。

 

よそんちのベランダや軒下に揺れるお洗濯物を見て、

つらつらと遠い昔のことを思い出しました。

 

私が子どもだったころ。

さすがにメガテリウムは地球上からいなくなっていましたが、

まだ祖父母や曾祖母まで存命だった時代です。

 

小学生のころであったでしょうか。

急な雨に、慌てて洗濯物を取り込みに外へ走る祖母。

 

;°△°)/時雨や時雨や、大阪しぐれやー!

 

……毎回これでした。

このセリフとともに庭と家を往復していましたっけ。

わりと大きな声で。

 

冷たい雨は、よう分からん記憶を呼び覚ましてくれます。

もうちょっと風情のあることを思い出したかったなあ。

ま、いっか。

せっかく新しい季語を覚えたことですし、一句詠んでおきましょう。

 

時雨虹 いらんことまで 思い出し by楓屋

 

お粗末様でした。

・・・・・

 

☆おまけ:本日の猫

パラパラと大粒の雨がまばらに降る中。

猫たちが畑に向かってダッシュしていきました。

 

n^・ω・^n  雨が小やみのうちに!

f:id:kaedeya:20211111145453j:plain

先行逃げ切りを図るダイちゃん。

スタートで遅れをとったサバが追いかけます。

 

n^・ω・^n 射程距離なの!

f:id:kaedeya:20211111145638j:plain

コーナーをしなやかな身のこなしで曲がるサバ。

さあ、追いつくか。

 

n^・ω・^n  とらえた!

f:id:kaedeya:20211111150103j:plain

結局、全員が出かけて行きました。

Nature calls them.

 

びしょ濡れになる前にさっさと帰宅。

f:id:kaedeya:20211111171925j:plain

 

そして草の実だらけ。

f:id:kaedeya:20211111171851j:plain

自分でとりなされ。

 

^・ω・^ 何のためのブラシか、と。