やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

山が近くに見えると雨になる

農の達人アキヲさんが言いました。

「山が近いな。じきに雨が来る」

 

本日はピカピカの晴れ。

風も弱く、空には雲がほとんどありません。

f:id:kaedeya:20211203134413p:plain

いつもなら遠くの山々は青みがかって見えるのです。

空の色が混じり込んだような、水彩画のような青。

ところが今日はビリジアン。くっきりと深緑です。

山の木々のモコモコ具合もはっきり見えます。

これは、

  *原因:空気中に水分が多い。

  →光の屈折により遠くのものが近くに見える。

ということらしいです。

空気中の水がレンズのような働きをしているのです。

眼鏡のレンズだってそうじゃないですか。

光の屈折度合いで視力を補正してくれますよね。

同じです。

 

「昔の人はえらいもんやな」

こんな理屈は知りませんから。

経験によって大気の状態を見極めていたのです。

そうして、その天気予報は高確率で当たるのです。

自然観察から生まれた天気に関することわざ。

これを『観望天気』といいます。

 

「で、その猫は飼っとんの?」

私がアキヲさんと話をしている間、

猫たち全員が逃げずにこちらを窺っていました。

珍しいことです。

アキヲさんはかなり猫に好意的。

ご自身も猫飼いでいらっしゃる。

 

代表としてダイちゃんをご紹介。

f:id:kaedeya:20211203151012j:plain

ご近所の猫事情について情報をいただきました。

よそサバが、ぶいぶい悪さをしているようです。

 ※よそサバ ➽ 犯人はそこにいる

 

可愛い顔して可愛げがありません。

猫の本能なので仕方ありませんが。

うちのサバではないことをご説明しました。

 

さて、雨が降るならその前に。

アキヲさんは田んぼのお手入れに。

私はちょろりと畑に行ってきました。

 

※パプリカ、緑色のまま収穫。

f:id:kaedeya:20211203150351p:plain


^・_・^ 苦そうです。

f:id:kaedeya:20211203150741p:plain

パプリカ苦いかすっぱいか。

食べてみなけりゃ分かりません。

 

おやつ後の日向ぼっこ。

f:id:kaedeya:20211203151151j:plain

 

ひそむチビたん。

f:id:kaedeya:20211203151339j:plain

キジトラのステルス機能は半端ない。

おや、クロがいませんね。

と思ったら、遠くから声が。

^ーωー^ おおお~う…。

にゃんトークが無くても分かります。

あの声は

^ーωー^ 獲ったどー。

f:id:kaedeya:20211203151955p:plain

という勝利の凱歌です。

狩ったのは、来たるべき冬を前に丸々と太った野ネズミ。

農村の猫として立派に役目を果たしております。

写真はありますが苦手な方もおいででしょう。

公開は控えさせていただきます。

 

自然の摂理。食物連鎖

クロは少しネズミを食べて、

もの欲しそうに眺めていたキジに譲りました。

^・ω・^ ありがとう。

f:id:kaedeya:20211203153250p:plain

キジの食べ残しはカラスが食べるでしょう。

そうして、いつかみんな土に還るのです。

^・_・^ なにこのシメ。

木村弓さんの『いつも何度でも』を聴いていたので。

つい。

 

※キジトラのステルス力はこちらで。

www.youtube.com

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。