やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今年最後のお山行き

f:id:kaedeya:20211212141814j:plain

柚子をたっぷりいただきました。

冬至の日まで毎日ゆず湯が楽しめます。

 

本日は第2日曜日。

田舎恒例、お墓掃除大会の日でした。

日の出前の淡い自然光で目を覚まし、実家へ。

がんばって早起きしたつもりなんですけどね。

もうみなさん活動しておられるという。

 

人間や犬猫のみならず

 

~=: ~=:

f:id:kaedeya:20211212142404j:plain

元気に泳ぐ金魚たち(元ノラ農業用水路出身)。

なぜ起きている(°_°;

冬眠はしないのですか。

エサと水替えはどうしたらよいのか。

悩むところです。

 

今日をもちまして、本年のお墓掃除大会は終了。

1、2月は寒いので開催されません。

次回は3月の第2日曜日です。

 

ナラやカシ。

落葉樹の葉っぱをカサカサ踏んで山の上へ。

たっぷり積もった落ち葉をお掃除しました。

 

なぜか9基もあるお墓の周囲を箒で掃いて。

お向かいの畑からもらってきた菊を飾って。

 

顔も名前も知っている両親、祖父母、曾祖母。

名前だけ知ってる曾祖父、高祖父母。

どなたか存じ上げない方々がおられるお墓。

ひとつひとつに手を合わせて年末のご挨拶など。

 

今年はどーも。また春に来るよ(°▽°

センゾ °_°)ほんまに来るんかいな?

 

それは知らん。

保証はできません。

私に何かあったら、誰も来ないかも。

用があったらそちらからお越し下さい。

 

今年一年、いろいろなことがあったような。

何もなかったような。

人はたくさんいるのに、寂寞とした三昧。

目を閉じたら、ちょぼっと涙がこぼれました。

 

^・_・^ あ、かえってきた。

f:id:kaedeya:20211212145150j:plain

 

^・△・^ 早くごはんとおやつ!

f:id:kaedeya:20211212145418j:plain

へいへい。

よく食べますねえ。

 

^ー△ー^ 食べられるときに食べる。

f:id:kaedeya:20211212145516j:plain

食欲があるのは結構です。

 

^ーωー^ いっぱい食べた。

f:id:kaedeya:20211212145819j:plain


出張で不在の猫が1名おりますが、

そろそろ帰ってくるでしょう。

年末年始、何事もなくすごせますように。