やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

元日の雪とお雑煮

晦日の夜が更けて、新年の夜が明けました。

元旦にはお布団に正座して初日の出を拝むのが、例年の私の年明けなのです。

 

まだかな、まだかな~。

f:id:kaedeya:20220101082538j:plain

日の出前から待機。

まだかなまだかな~。

なかなかお出ましがありません。

二度寝しそうになりながら待つことしばし。

 

あらら~。

f:id:kaedeya:20220101082658j:plain

雪の別名は『六花』。

天から花が舞い降りてきました。

新年の雪は縁起が良いそうですよ。

 

新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事

  大伴家持万葉集

 

 新しい年が来たよ。

 初春を迎えたこの日。

 今日降っている雪のように、

 ますますどんどこ、吉事よ、降ってきてね。

 

「新しき」は「あらたしき」。

「吉事」は「よごと」と読みます。

 

今も窓の外では雪がさらさらと止むことなく降っております。

この雪のごとく

みなさまの上にも良いことがたくさん降ってきますように。

 

雪見をしたあとは、お雑煮でもいただきましょうか。

どーん☆(°▽°

f:id:kaedeya:20220101084754j:plain

具だくさんのお雑煮赤味噌仕立て。

初めて見た方はびっくりだそうですね。

これね、美味しいんですよ。

赤味噌雑煮を食べる習慣のある方は

「お雑煮大好き~」

という割合が多いんですよ(私調べ)。

だまされたと思って作ってみて下さい。

 

☆本日の具:白菜・大根・里芋・油揚げ・刻みネギ。

☆トッピング:バター

 

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:kaedeya:20220101085615j:plain