やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

行平の歌と放浪猫の帰宅

「猫よ帰れ」のおまじないとしても有名な在原行平の和歌。

立ち別れ いなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば今帰り来む

 

今までこんなにお世話になった歌があったでしょうか。

気安めだよなあと思いつつ、今回も書いておりました。

上の句を紙に書いて、その上に猫用のお皿を伏せる。

猫が帰ってきたら、下の句「まつとし聞かば~」を書いて燃やす。

 

^・ω・^ 書けた?

f:id:kaedeya:20220108204931j:plain

書きましたよ。

あとで燃やしておきましょう。

 

さて、せっかくのぽかぽか天気。

畑に行きますよ(°△°

^・ω・^ はーい。

f:id:kaedeya:20220108212437j:plain

約1ヶ月ぶりにダイちゃんと畑に出かけました。

 

^・_・^ ぜんぜん変わってない。

f:id:kaedeya:20220108213355j:plain

懐かしいですか。

 

^ー_ー^ 今までなにしてたの。

f:id:kaedeya:20220108213556p:plain

それはこっちのセリフです。

どうにもやる気が出なかったのですよ。

今までどこで何をしていたのですか。

 

^ーωー^ ここで見張ります。

f:id:kaedeya:20220108214024j:plain

ダイちゃんとサバに見守られながら、刈り草の片づけ。

いつもよりはかどりました。

では戻っておやつにしましょうか。

 

^・ω・^ ちゅ~る、うまうま。

f:id:kaedeya:20220108214618j:plain

待ちきれずにキッチン台に上ったダイちゃん。

ここで大変なことが発覚。

左手の親指の爪が!(°△°;

 

普通に歩いていたから気づかなかった。

爪が1本、まるっとありません。

またもや病院行きです。

あいたたた。

行平の歌は帰宅を促してくれますが、万能ではないようです。

 

ケガの状況は、また明日にでも。

こんなネタはいらないんですけどねえ。

困ったものです。

 

^・ω・^ なめたら治ると思った。