やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

椿の花を食べるのは誰だ

誰の趣味かは分かりませんが、椿の木が多い。

庭の雑木林に4本くらい。畑に2本。

幸いなことに今までチャドクガが発生したことはありません。

たぶん鳥が食べてくれているのでしょう。

 

茂れる椿の枝、伸び放題。

f:id:kaedeya:20220117125453j:plain

本日のミッションは、

畑の大椿のひこばえを切る(°_°

木が大きくなりすぎて、もう素人に剪定は無理。

せめてひこばえくらいは切りましょう。

そっちに栄養をとられてしまうといけません。

 

わさわさ生えるひこばえ。

f:id:kaedeya:20220117130423j:plain

きれいな花を咲かせてもらうため、これを全部チョッキンします。

ちなみに、ひょろひょろ生えているのはアスパラガスです。

外側から見るとこんな感じ。

 

細い葉っぱがふぁっさ~。

f:id:kaedeya:20220117132957j:plain

茎葉というやつで、これが根っこに栄養分を蓄えてくれます。

秋になると地上部が枯れ、冬場は休眠。

そうして春になると、お馴染みの太いアスパラが生えてきます。

 

^・_・^ 見たことないけど。

f:id:kaedeya:20220117132026j:plain

はい。私もここでは見たことがありません。

 

^ーωー^   枯れてないし。

f:id:kaedeya:20220117132401j:plain

うーん。そういうアスパラもいるのでしょう。

木の下でグラウンドカバーとして活躍中です。

 

さて、そんなことより椿です。

花はまだですが、つぼみがいっぱいついています。

楽しみですね。

 

開きかけのつぼみを発見。

f:id:kaedeya:20220117133402j:plain

見上げてみると、木の上の方に花の残骸がありました。

花びらがぎざぎざ。

 

^ー_ー^ 花がかじられているでござる。

f:id:kaedeya:20220117133902j:plain

そうでござるか。

して、犯人は?

 

^・ω・^ あっちの屋根の上でござる。

f:id:kaedeya:20220117134149j:plain

むうー。

姿は見えませんが、鳥の声が聞こえます。

そこそこ数がいるようですよ。

チュルチュルチュルチュル、ピピッチュチュ。

チュチュチュ、チュピー、チュピー。ピチュ。

賑やかですねえ。

これはスズメではありませんね。あれです。

 

たぶんヒヨドリ

www.youtube.com

 

ヒヨドリは花の蜜を吸います。

花びらやつぼみも食べます。

向こうのお宅のお庭ではサザンカが満開。

そっちでお食事中であると思われます。

 

ヒヨドリは蜜や花だけでなく虫も食べるそうです。

ぜひ、虫から椿を守っていただきましょう。

花はデザートということで。

 

ヒヨドリの声を聞いたり。

戯れる猫を眺めたりしている間に作業終了。

 

帰りますよー(°△°

^・ω・^ はーい。

f:id:kaedeya:20220117141720p:plain

まだ背中の痛みが残っていますから、作業は少なめに。

いつもまるで働いていないんですけどね。

カメさん (id:tn198403s)に、

背中の筋肉痛は安静が一番だそうです。無理をするとぎっくり腰(筋肉痛→腰椎損傷)に進むことがあると医者に言われたことがあります。ご自愛ください。

と教えていただいたことですし。

お言葉に甘えて養生しようと思います。

 

^・ω・^ 寒い日もきちんと水分補給。

f:id:kaedeya:20220117142909j:plain

冬場は膀胱炎や結石症がこわいですからね。

よい心がけです。

やっと金魚が冬眠したところなので、起こさないでくださいよ。

 

^・ω・^ お気遣いありがとうなのです。