やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫は家族の車を知っている。

平日の午前中は、だいたい実家で過ごします。

ある意味、自家用車通勤です。

エンジンを切ってドアを開けるとそこにダイちゃん。

 

^・ω・^ はやく、ごはん。

f:id:kaedeya:20220121183309j:plain

他の猫たちもわらわらと寄ってきます。

朝、家主さん家族を見送るのが日課の猫たち。

見送ってそのまま庭で待機しております。

 

たまに家の中にいるときもあります。

そんなときは、まだ道路を走っているときに

^・ω・^  きたきたー!

と、猫玄関から飛び出してくる姿が見えます。

 

『猫は車のエンジン音を聞き分ける』

 

よく聞く話ですね。

猫がお出迎えをしてくれるのは、

☆家族の車のエンジン音を聞き分ける。

☆遠くのエンジン音を鋭い聴覚でキャッチする。

そういう鋭い聴覚を持っているからだとか。

さらにいえば、

☆家族が帰ってくる時間を知っている。

猫の時間感覚もあなどれません。

とてもパンクチュアル。

きっと正確な腹時計を持っているのでしょう。

 

 

ところで私、諸事情により車を変えました。

デミオくんとは昨日でお別れ。

毎日『今日は何の日』かを教えてくれたデミオくん。

最後に教えてくれたのは

「今日は1月20日、玉の輿の日です」

きっと素敵な人に巡り会うことでしょう。

 

車が変わっても、猫たちはお出迎えしてくれるのか。

観察するには絶好の機会です。

雪ですけど。

f:id:kaedeya:20220121184754j:plain

 

さあ、猫たちはどこにいるかな。

お出迎えしてくれるかな。

だいたい母屋の軒下が定位置なのですが。

雪ですから……。

 

いた(ー_ー;

f:id:kaedeya:20220121185209p:plain

ダイちゃん、スタンバイ。

姿は見えませんが、たぶん他の猫も外に出ています。

なんでや。寒いやろ。

白いへろへろの線が私の進路。

道路を挟んで向かい側に車を停めます。

 

いつもですと、下図☆のところで目が合います。

猫は視力が良くないらしいので私の感覚ですが、

そのタイミングでダイちゃんが動きます。

f:id:kaedeya:20220121185450p:plain

ところが本日は。

^・ω・^   ……。

視線は合ったのですが、動きません。

^・ω・^ これじゃない。

そんな顔で、車が来るはずの方を向いてしまいました。

他の猫もどこにいるのか、動きはありません。

 

いつもの場所に車を停めてエンジンを切りました。

ミラーで猫確認。

動きなし。

無関係な車だと思われましたか。

 

お出迎えナシかな(°_°

 

少しだけドアを開け、どっこいしょと荷物持ちます。

そうして外に出ようとしましたら、

n^・ω・^n おはよー!

足元にダイちゃん。

いつ来た(°_°;

^・ω・^ いま。

 

音も、形も違う車。

「これじゃない」と一度は判断したらしいのに。

私の姿を見る前に

「これだ!」と確信。

視覚だけでも聴覚だけでもない。

経験の積み重ねによる総合的判断?

 

^・ω・^ さあ、お家に入りましょう。

f:id:kaedeya:20220121213147j:plain


いや、こんな日は最初から家の中にいてください。

むきだしの肉球が冷たいでしょう。

 

^・ω・^ さっさと来るの。

f:id:kaedeya:20220121213853j:plain

クロ以外全員外にいました。

猫はわりと雪が好き。

結局、車と猫のヒミツには迫れませんでした。

残念。

 

^・ω・^ 猫はミステリアス。