やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

急にスマホで写真が撮れなくなったので。

昨日のことです。

私はいつものようにスマホ猫写真を撮っていました。

 

キジ、こっち向いて(°△°

^・ω・^  雪を見るのに忙しいです。

f:id:kaedeya:20220122173236j:plain

こんなのを何枚かパシャパシャしていましたら、

急に画面が暗くなりました。

黒い画面にほっそりと白い文字が浮かんでいます。

ストレージが不足しています

ストレージは知りませんが、意味は分かります。

デジカメと同じことでしょう。

モリーがいっぱいということです。

 

何枚か写真を消去。

しかしそれは根本的な解決になりません。

スマホの何がメモリーを食っているのか。

 

1.スマホ画面の『設定』をピッ。

2.『詳細設定』をピッ。

3.『ストレージ』という項目を探してピッ。

 

どれどれ。なにが原因ですかね。

 

☆ 原因=猫写真&動画。

f:id:kaedeya:20220122173842j:plain

スマホのカメラで撮影した写真や動画。

それを本体に残したまま放置していたせいです。

 

^ー_ー^ パシャパシャしすぎなのです。

f:id:kaedeya:20220122175514j:plain

 

これからもパシャパシャするでしょう。

ストレージやらを何とかせねば。

 

1.画面のグーグルフォトをピッ。

2.右上の名前アイコン?をピッ。

f:id:kaedeya:20220122174923j:plain

本体の写真をグーグルさんでバックアップ。

同時にストレージに空きを作っております。

写真をグーグルフォトに移して、本体から消す。

そういう作業ですね。

 

朝9:30ころから始めて、現在17:50。

まだ終わりません。

 

^ー_ー^どうなることやら。

f:id:kaedeya:20220122175738j:plain

 

どっさり撮影した写真や動画は、

友人が有効活用してくれています。

 

^・ω・^ 本日は短いの2本立て。

www.youtube.com

 

^・ω・^ どうぞお楽しみください。

www.youtube.com