やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うねうねダンスとうねうねの畝

風の無い穏やかな朝。

お日さまのおかげで、9時を過ぎると空気もぬくぬく。

よし、畝を立てよう!(°△°

そろそろじゃがいもの植え時ですし。

エンドウくんの苗が売り切れる前に何とかせねば。

 

^・ω・^ ぽかぽか~。

f:id:kaedeya:20220125135323j:plain

春のような陽気に、猫たちもウキウキ。

所定の場所で日向ぼっこかと思いきや、

どこかに遊びに行ってしまいました。

 

いない方が良いこともあります。

写真を撮る時間が減って、作業の時間が増えます。

さて、やりますか。

 

どっこいせー(°▽°

f:id:kaedeya:20220125135618j:plain

私の畝の立て方は自己流です。

一度だけ、学生時代に父から教わったことがありますが。

すっかり忘れました(°▽°

鍬を斜めにして、土を左側に上げながら後ろ向きに進むとか。

教えてもらったときは、理解したつもりだったんですけど。

なかなか上手くいきません。

ざっくりざっくり。

 

きゅっ!🐸

ああ、冬眠中のカエルを掘り当ててしまいました。

でっかいトノサマガエルです。

生きていますね。どこもケガしていないかな。

まだ起きるには早い季節です。

私が耕さないであろう場所に穴を掘りまして。

ごめんね、と謝って、ほぐした土をかぶせました。

 

カエル事件のため、いったん休憩。

腰を伸ばしましょう。よっこいしょ~。

 

^・_・^ まだ1列もできてないけど。

f:id:kaedeya:20220125140858j:plain

おや、戻ってきていたのですか。

相変わらずのリア充ぶり。

要領が悪くてすみませんね。

きれいな畝ってどうやればできるのでしょう。

 

^ー_ー^ では、おまじないの踊りを。

f:id:kaedeya:20220125141612j:plain

チビたん、おもむろに『構え』の姿勢。

何をするのかと思えば。

 

^ー△ー^ かぷっ。

f:id:kaedeya:20220125142001j:plain

 

^ー△ー^ うねうねできろ~。

f:id:kaedeya:20220125142129j:plain

 

^ー△ー^ まっすぐ、うねうね~。

f:id:kaedeya:20220125142200j:plain

うねうねダンスが始まりました。

よい畝ができるおまじないでしょうか。

真っ直ぐでうねうねとは、一体。

このダンスは3分ほど続きました。

その間ずっと見ていた私も私です。

 

ちょっと元気が出たので、一気にガシガシ掘りました。

約1時間。力の入れ方が下手な素人には結構きつい。

 

終わったよ、ダイちゃん(°▽°

^ーωー^ 拝見しましょう。

f:id:kaedeya:20220125142812j:plain

 

うねうねの畝、3.5本。

f:id:kaedeya:20220125143003j:plain

形はかなり不格好ですが、仕方ない。

苗を植えれば何となく格好がつくはずです。

色合いが何となくチビたん色。

これはダンスの効果でしょうか。

 

^・ω・^  では、畝ができたお祝いに。

おや。何かくれるのですか。

トノサマガエルはいりませんよ。

 

^ーωー^ よいもの生えろ~。

f:id:kaedeya:20220125143527j:plain

f:id:kaedeya:20220125143549j:plain

あんたもうねうねダンスですか。

作物がうねうねになりそうです。

 

^・ω・^  猫はふかふかの土が好き。

www.youtube.com