やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

寒中、猫に春の気配あり

気がつけば、もう1月が終わろうとしています。

ちらほらと椿が咲き始めました。

f:id:kaedeya:20220130111759j:plain

1年のうち最も寒さが厳しいのは、1月末から2月上旬。

今が一番寒い時期と言えましょう。

 

ところが、猫たちの行動に変化が現れました。

春っぽさを感じる変化です。

 

チビたん、塀の上で日向ぼっこ中。

f:id:kaedeya:20220130111807j:plain

これはいつものことなのですが、

 

^・ω・^ おそと、おそと。

f:id:kaedeya:20220130112002j:plain

キジとクロの動きが活発になっております。

特にキジ。

今までインドア派を決め込んでいたのに。

 

^・ω・^ パトロールせねば。

f:id:kaedeya:20220130114413j:plain

溝の中をぐいぐい歩いております。

ここは田んぼの用水路。

夏の間は水が流れますが、今はただの溝。

よその猫、ノラ雄たちが好んで使う通路です。

 

^・ω・^ ニオイもつけねば。

f:id:kaedeya:20220130114711j:plain

畑のモクレンの木に体をごしごし。

ちょっと前にサバが同じことをしてましたっけ。

自分のニオイをつけて存在をアピール。

 

これは春先によく見られる行動ではないのかな。

先にメスが自分のニオイをつけて。

それを嗅ぎつけてオスが来る。

猫の恋の始まりですね。

サバもキジも、恋を知る前に避妊去勢済み。

それでも本能的にゴシゴシしてしまうのかな。

 

それからマーキング。

あちこち掘っては座り、掘っては座り。

出ないのかな。結石か?(°_°;

と、びくびくしながら見守っておりましたら

^・ω・^ よいしょ。

おちりを上げて、いきおいよく用を足していました。

良かったのか、良くないのか。

畑のすみっこの草むらだからまあいっか。

家の中だったら大変です。

去勢済みなので、ニオイは普通のちっこです。

 

^・ω・^ わるい猫はいねがー。

f:id:kaedeya:20220130120743j:plain

 

^・ω・^ よし、パトロールおわり。

f:id:kaedeya:20220130120723j:plain

意気揚々と家に帰るキジ。

ビビリんちょ返上なるか。

これからの行動に注目です。

 

^・ω・^ 玄関は守りました。

f:id:kaedeya:20220130121711j:plain