やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町の節分】おにぎりとおむすび

2月になりました。

ねこ森町でも近々節分祭が行なわれる予定。

猫たちも準備に余念がありません。

 

^ーωー^ 国産丸ダイ豆。

f:id:kaedeya:20220201125009j:plain

何をしているのかな?

 

^・ω・^ 豆になる練習。

どう見てもきな粉餅です(°_°

 

なぜ豆になっているのですか。

去年は方相氏パレードをしていましたよね。

あれはもうやらないのですか?

^・ω・^ 方相氏の武器になるのです。

 

方相氏が猫豆をまくのですか。

 ひと粒まいては、にゃー。

 ふた粒まいては、にゃー。

大変そうですね。

 

^・ω・^ 他にいいのがあったらください。

それじゃ、これをあげましょう(°_°

 

f:id:kaedeya:20220201132354j:plain

^・_・^ なんですか、これは。

私のお昼ご飯ですが。

『おにぎり』または『おむすび』。

お米を炊いて、ぎゅっとしたものです。

『おにぎり』は『鬼切り』に通じるとか。

魔除け、厄除けの効果があるそうですよ。

鬼退治にも使えると聞きました。

 

^・_・^ 使い方は?

ぶつけたらいいんじゃないかな(°_°

^・_・^ もったいないです。

 

じゃあ、食べたらいいと思います。

おにぎりパワーを充填して、鬼を吹き飛ばす。

心の中に潜む鬼も退治できますよ。

猫の心には鬼なんていないと思いますが。

 

おにぎりで鬼を吹っ飛ばした後は、

おむすびで幸せと縁を結ぶのです。

恵方巻は大きすぎて食べきれないという方。

代わりにいかがでしょうか。

 

^・_・^ ごはんの形、3つあるけど。

三角、俵型、まんまる。

どれも『おにぎり』で『おむすび』。

地方やご家庭によってさまざまなのです。

日本全国、ごっちゃまぜ。

文献・俗説どっさりこ。

いろいろ研究されているようですが、

区別するのは難しいらしいですよ。

 

どうしても区別したい場合、

おむすびはころりんする(°_°

これでどうですかね。

おむすびころりんすっとんとん。

「おにぎりころりん」は聞いたことないです。

転がる飯の塊を頭の中で思い描いてみてください。

それがあなたにとっての『おむすび』です。

 

^・ω・^ じゃあ角があるのがおにぎり。

急な坂なら三角でも転がるでしょうけれど。

まあ、好きなように呼べばいいと思います。

 

^・ω・^ オニギリ隊、つくる。

f:id:kaedeya:20220201140558j:plain

なんとなく三角形のキジ。

海苔巻きおにぎりみたいですよ。

ふっくら炊きあがっておりますね。

惜しむらくは、ビビりんちょなこと。

鬼退治、できるかな?

本番までに修行をした方がいいかもしれません。

 

^・_・^ おやつ、おかわり。 

f:id:kaedeya:20220201142321j:plain

おやおや、さっそく修行のチャンスが。

おやつなら、あそこに。

 

煮干しの骨をお残しするチビたん。

f:id:kaedeya:20220201142531j:plain

誰も奪いに行くものがいません。

そろりと近づいたクロがパンチされました。

片づけようとした私もパンチされました。

チビたんが移動するまで掃除はできません。

 

^・ω・^ 三角オニギリ隊、隊士募集中☆

今週のお題「鬼」