やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

インカのめざめを植えました。

畝を立ててから数日。

毎日楽しそうに穴を掘るダイちゃんの姿がありました。

 

^・ω・^ ひゃっほ~。

f:id:kaedeya:20220202131644j:plain

残念ですが、ここでの畝掘りはもうできません。

昨日からじゃがいもの陣地になりました。

 

植えたのはこちら。

みんな大好き『インカのめざめ』。

f:id:kaedeya:20220202132049j:plain

私にとって『インカのめざめ』は特別なイモ。

じゃがいもを育てるのは4回目になるのですが、

収穫の喜びを教えてくれたイモなのです。

 

去年の植え付けは3月1日。

時期としてはぎりぎりでしたね。

    さあ、ジャガイモを植えましょう。

 

準備した種芋を畝に並べたところです。

間隔はこんなもんでいいかな。

f:id:kaedeya:20220202133739j:plain

 

^・ω・^ せいやっ!

f:id:kaedeya:20220202133838j:plain

すぽーん。

イモが飛ばされました。

なんてことすんねん。

^・ω・^ 拾いましょう。

じゃがいもころりん。

猫のおててでイモは拾えません。

どこまでも転がるばかり。

さっさと穴を掘って埋めましょう。

 

かぶせる土は、イモ上7センチ。

f:id:kaedeya:20220202134508j:plain

土をかぶせたら、ぽんぽんぽん。

軽く叩いて呪文を唱えます。

 

^・ω・^  おいしいおいもになあれ。

f:id:kaedeya:20220202135239j:plain

はい、終了。

 

^・_・^ 生えるかな。

f:id:kaedeya:20220202135831j:plain

大丈夫でしょう。

ダイちゃんたちが掘り返さなければ。

 

一夜明けて、朝が来て。

じゃがいもの畝はこんな感じになりました。

f:id:kaedeya:20220202140501j:plain

どこにイモが埋まっているのか。

じーっと見てもさっぱり分かりません。

よくなじみましたね。

 

少し溝が深くなりましたので

^・ω・^ ぴったりフィット。

f:id:kaedeya:20220202141607j:plain

かくれんぼによさそうです。

 

^・ω・^ パパ、まるみえ。

f:id:kaedeya:20220202141723j:plain

今日は私の誕生日。

猫たちみんな、ご機嫌なのがプレゼント。

 

^・ω・^  いつもありがとうございます。