やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【へたくそ写真集】猫の鼻の写真が撮れないのだった。

もう先月のことです。

猫のお鼻アップの写真がブームになりました。

参加したかったのですが、完全に出遅れました。

なぜかといいますと、

へたくそだからです(°_°

猫はじっとしていてくれませんからね。

そもそも、じっとしている猫でさえピントが怪しい。

 

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20220211143834j:plain

座っているだけなのに、ぼやけるダイちゃん。

どうしようもありません。

 

しかしせっかく頑張りましたので、

いくつかお目にかけたいと思います。

 

ブチさん

f:id:kaedeya:20220211144038j:plain

私にしては奇跡の一枚。

お鼻の形と周囲の毛色がはっきり分かります。

グレイで縁取られていますね。なるほど。

 

ダイちゃん

f:id:kaedeya:20220211144322j:plain

一番撮影に協力的なのですが、この始末。

なんだか残念な仕上がりになっています。

お鼻の周囲に汚れも無く、チャンスだったのになあ。

けどまあ、形はなんとか分かりますね。

ちょっぴり鼻ぺちゃ。

 

キジ

f:id:kaedeya:20220211145648j:plain

お鼻ははっきり写っているけれども。

表情の方に目がいってしまいますね。

もっと可愛いお顔はできないものでしょうか。

しょぼしょぼ。

 

サバチビたん

f:id:kaedeya:20220211150459j:plain

サバは動き回るし。

チビたんには威嚇されるし。

このふたりはもうこれでいいでしょう。

チャンスがあったら、また狙います。

ちなみにふたりともお鼻の形はまあまあキレイです。

 

さて、一番の難関ですよ。

 

クロ

f:id:kaedeya:20220211150935j:plain

顔が真っ黒。お鼻も真っ黒。

陽当たりのいい場所で撮影する方がいいに決まっています。

f:id:kaedeya:20220211151335j:plain

あああ、だめだ。

ズームしてピントを合わせる前に逃げられます。

仕方ない。

部屋の中で撮影しましょう。

オヤツくれくれ状態のときなら何とか…。

 

^・ω・^  ふふふ、残念だったな。

f:id:kaedeya:20220211151709j:plain

残像が写りました。

おのれ。こしゃくな。

 

^・ω・^;  映像のピントも甘いです。すみません。

www.youtube.com

www.youtube.com