やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ猫とパパのゆるゆるバトル

こんにちは、ダイです。

まだまだ寒い日も多いですが、気配は春。

これからどんどん猫の動きが活発になります。

今まで見たこともない猫も現れるかもしれません。

f:id:kaedeya:20220213160059j:plain

クロは要領がいいですから、何とかなるでしょう。

心配なのはキジですね。

訓練がてら、ちょっと遊んでみましょうか。

 

^・ω・^ さあ、父にかかってきなさい。

f:id:kaedeya:20220213160915j:plain

猫のケンカでは、姿勢を高くしている方が優勢です。

腹を見せるのは弱点をさらすことです。

『完全に負けたな』

と思ったときは、腹を向けて降参の合図をします。

そうするとケンカは終わります(たぶん)。

誰だって無駄な体力は使いたくありません。

お腹がすくし、余計なケガをするとつまらないですから。

 

ただし、実践では敵が腹を見せたからといって油断はなりません。

相手に反撃の気力が残っていれば

 *おてて×2

 *あんよ×2

 *おくち

爪と牙。すべての武器を使うことができるのです。

背中を地面につければ、背後から襲われることもありません。

不利なだけではないのです。

 

^ーωー^ こうですね。

f:id:kaedeya:20220213162317j:plain

いきなり降参のポーズですか。

実践ではそれもアリかもしれません。

しかし息子よ。遊びは本気で。

そうしないと訓練にならんのです。

 

仕方ない。因縁をつけさせていただこう。

おめめが反抗的である、と。

 

では行きますよ。

見事父の攻撃をかわしてみなさい。

 

^・ω・^ そいやっ!

f:id:kaedeya:20220213162546j:plain

 

^>_<^ うきゃー。

そんなにぎゅっと目を閉じたら状況把握ができません。

ダイちゃん、足が短いな(°_°

それは今、関係ないです。

さあ、キジ。その大きな体を活用するのです。

 

^≧△≦^ とおりゃあっ!

f:id:kaedeya:20220213163218j:plain

そうそう、その調子。

相手の首を押さえて、後ろ足でぽーん。

後ろ脚で相手を遠くに蹴り飛ばします。

足が速ければ、相手が転がっている間に逃げられます。

相手のスピードを上回ることができれば、ですよ。

 

^ーωー^ せいっ!

f:id:kaedeya:20220213163624j:plain

f:id:kaedeya:20220213163838j:plain

うん。逃げ遅れましたね。

回転の勢いも計算に入れないと。

相手が自分より早く体勢を立て直してしまいます。

蹴りも甘かったかな。

さて、これからどうしますか。

 

^ー_ー^ こうします。

f:id:kaedeya:20220213164243j:plain

でれ~ん。

やる気なしのポーズ。

これでバトルはおしまいになります。

本日の訓練はここまでです。

気が向いたらまた遊びましょう。

くれぐれも安全第一で。

ケガをしなかった方が勝ちなのです。

 

^・ω・^  サバは甘えるだけ~。

www.youtube.com