やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『ねこ座』のこと

Sidney Hall - Urania's Mirror - Noctua, Corvus, Crater, Sextans Uraniæ, Hydra, Felis, Lupus, Centaurus, Antlia Pneumatica, Argo Navis, and Pyxis Nautica

☆ある天文学者のお話☆

むか~し昔。

日本でいうと江戸時代のころじゃ。

フランスに、ジェローム・ラランドという天文学者がいらっしゃった。

地球から月までの距離を観測するチームに参加したり。

恒星の位置を記録するための観測を行なったり。

恒星を発見したり(1801年・ラランド21185)。

数々の功績により、パリ天文台長にまでなったお方であるよ。

 

1773年には「彗星と地球の衝突」という論文を発表なさっての。

 *1789年に彗星が大接近☆

 *地球が壊滅的ダメージを受けるかも。

 *可能性は64,000分の1くらいかな。

 

世間は大騒ぎになったそうな。

なにやら明治43年のハレー彗星接近を思い出すのう。

ラランドさんもさぞ驚いたことであろうな。

可能性:たった64,000分の1

それでも人はパニックになるのであるよ。

 

さて、このラランドさん。

たいそうな猫好きであった。

猫を愛するあまり、星座まで作ってしまった。

 ★FELIS(フェリス)。

この言葉はラテン語で『猫』という意味である。

天の星をつないで描くは、箱座りする猫の姿。

ねこばか一代記。

猫の魔力は恐ろしいのう。

歴史に名を残す偉人ですら惑わせるのであるぞ。

 

残念ながら、今『ねこ座』は空にない。

1922年、国際天文学連合で星座の境界が話し合われてな。

ねこ座はうみへび座の一部になってしもうた。

仕方ないことではある。

いくらラランドさん提唱といえど

「猫が好きだから、星座作っちゃった」

そんなことが認められれば、宇宙が星座であふれてしまう。

 

しかし、猫好きたちよ。嘆くことはない。

いつの時代どの世界にも猫好きはいるのだ。

2018年。恒星の名称を決定する会議に於いて。

『ねこ座』を構成していた星の中で最も明るい星に

 ★フェリス(Felis)

という名がつけられた。

今も夜空には燦然と輝く猫がいるのだ。

(5等級だけど)。

 

☆ ☆ ☆

 

本日はバレンタインデー。

ねこ森町ではゴージャスな宴が開催されます。

※参照:ねこ森町のようす。

nyan-chuke.hatenablog.com

 

夕暮れ前。

猫たちは『ねこ座』に向かいます。

地上にバレンタインの贈り物を届けるためです。

 

お日さま成分たっぷりの、バラの花びら。

猫たちがお昼寝しながら熟成した逸品です。

持ちきれない分は『アルゴー座』に積みます。

『ふくろう座』に乗り込んだふくろうさんも一緒に。

夜中にみんなで空からこれをまくのです。

 

人間の世界が大変なことを猫たちは知っています。

せめて眠りの中で、ぽかぽかの夢を。

ほんの少しでも心が温かくなりますように。

 

――ねこ座より愛をこめて。

 

^・ω・^ うちの人間のバレンタイン。

f:id:kaedeya:20220214134900j:plain

*美しい星座の絵の出典は『ウラヌスの鏡』。

 ※こちら ➽ ねこ座 - ねこ座の概要 - Weblio辞書

*ふくろう座もアルゴー座も今はありません。