やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さやえんどう、育つかな?

水曜日。強風の中、さやえんどうの苗を植えました。

木曜日。強風に乗って山から雪がやってきました。

金曜日。朝起きたら、車に雪が積もっていました。

 

さやえんどう、元気そう。

f:id:kaedeya:20220218205932j:plain

さすが冬越しをする植物。低温に強いです。

本葉が2~3枚の状態が一番寒さに強いとか。

春はもうすぐ。気温の問題はなさそうですね。

 

^ーωー^ 風通し、陽当たりOK。

f:id:kaedeya:20220218211313j:plain

土壌の酸度調整とか難しいことは分かりません。

ただ、えんどうを植えるときに持ってきた土。

そこには

ホトケノザハコベオオイヌノフグリ

地力の高いところで育つ野草が生えていました。

野菜作りに適した土だということです。

だから、きっと大丈夫。

 

10株全部が育ってくれるのが理想ですが。

7株育てば成功かな(°▽°

背丈を伸ばすのは気温が上がってきてから。

寒い間にしっかり根を張ってください。

 

^・ω・^ では鍛えてあげましょう。  

f:id:kaedeya:20220218213005j:plain

何をするつもりかな。

 

^・ω・^ とうっ!

f:id:kaedeya:20220218213236j:plain

 

うわああああ!(°△°;

 

なんてことをするんですか!!

折れる、折れる!

えんどうくんが折れる!

 

^・ω・^ よっと。

f:id:kaedeya:20220218213301j:plain

 

^・ω・^ そんなヘマはしません。

f:id:kaedeya:20220218213313j:plain

えええー(°△°;

苗の真上すれすれでしたが、無傷。

何がしたかったのかは分かりません。

麦は踏まれて強くなる、みたいな?

いや、踏まないで欲しいですが。

えんどうですから。

 

^・ω・^ うきゃきゃー。

f:id:kaedeya:20220218214451j:plain

畝の端っこを掘り掘りするキジ。

ど真ん中を掘り返すことはありません。

野草と作物。

きちんと区別しているのかな。

猫は何をどこまで理解しているのか。

さっぱり分かりません。

 

^・ω・^ 強いこになあれ。

f:id:kaedeya:20220218215108j:plain

このあと、私がうっかり水をやってしまいました。

雪が降った後だったのに。

余計なお世話をしてしまった。

えんどうくんたちの敵は人間かもしれません。

 

本日の遅刻猫。

f:id:kaedeya:20220218215746j:plain

朝ごはんに遅刻したブチさん。

他の猫に取られないよう、薮の中で食事中。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。