やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫、焦げたキウイの枝に反応する

もっさもさだったキウイ棚。

f:id:kaedeya:20220223202211j:plain

枝をプロの方に剪定していただきまして、

棚の上がすっきりしました。

f:id:kaedeya:20220223202230j:plain

キウイフルーツマタタビ科。

猫が反応する成分が含まれています。

マタタビラクトン(正式名:イリドミルメシン)。

ネペタラクトール。

これらは蚊よけに有効だということが判明しております。

 

キウイに登る猫たちを見ていて思ったのですが、

酔っ払ってる感じがしない(°_°

たまにスリスリしている気配はあります。

しかし、それは他の木でもやっています。

地面に落ちている枝にも特に反応しません。

f:id:kaedeya:20220223203420j:plain

そもそも冬は蚊がいませんからね。

夏、葉っぱが茂っていたら反応も違うのかな。

 

ところが。

猫がすごく反応する条件を発見。

それは、焦げたキウイの枝。

 

1月に私がファイアしたときの燃え残りがありまして。

   ※こちら  ➽ 木蓮のつぼみが指す方に

ブラックベリーの根元に集めてあったのですが、

そこによく猫が立ち寄るのです。

 

^・ω・^ なんか、いい感じ。

f:id:kaedeya:20220223203827j:plain

集う猫たち。サバが枝をかじっています。

サバだけではありません。

 

^ーωー^ うまうま。

f:id:kaedeya:20220223204315j:plain

がじがじがじ。

 

^〇_〇^ っかー!!

f:id:kaedeya:20220223204405j:plain

キジの目がやばいです。

完全に効いてますよこれは。

 

クロ、ギャランドゥー丸出し。

f:id:kaedeya:20220223204628j:plain

ごろんごろん。

^ーωー^ いい感じですわ~。

f:id:kaedeya:20220223204855j:plain

踊り続けるクロ。

1匹だけなら『たまたま』です。

しかし、これが2匹、3匹…。

4匹になりますと、偶然とは言えないかと。

 

※資料映像:チビたんのうねうねダンス。

www.youtube.com

挙動不審なチビたん。

よく見ると、かじっているのはキウイの焦げ枝でした。

 

*キウイの枝を加熱

 仮説1.キウイに含まれる成分が変化した?

 仮説2.猫が強く反応する成分濃度が高まった?

 仮説3.その他。

 

成分解析ができませんので確定はできません。

けれど、キウイの枝を加熱すると何かが起きる。

これは確かなような気がします。

もちろん個人の感想です。

 

※参照:こちらの研究と関連があるかな。

www.chem-station.com

 

^・ω・^ する~ん。

f:id:kaedeya:20220223211037j:plain

ダイちゃん、今のところ枝には無反応。

畝の溝の方が好きなようです。

 

焦げ枝は当分の間ここに放置。

どこまで効果が続くか、観察したいと思います。

 

^・ω・^  少し反応したこともあるのです。

www.youtube.com