やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

聖護院八ッ橋の箱には掌編小説が入っている

お土産をいただきました。

f:id:kaedeya:20220308145835j:plain

つぶあんいり生八ッ橋。

聖・祭菓「古都の春」

 

粒あん派の私、大喜び。

こちらは春の期間限定品。

2月16日~4月中旬頃まで販売されているそうです。

中身をぱかっと開けると、ふわっとあの懐かしい香り。

 

左側:ニッキ  右側:抹茶

f:id:kaedeya:20220308150622j:plain

生八ッ橋は久しぶりです。

うまうま(°~°

舌にぴりっとくるニッキがなんとも。

うまうま(°~°

ニッキはおとなの味。

子どもの舌にはちょっときつい。

シナモンとニッキはやはり別モノですね。

原材料になる木は同じなんですけどね。

・・・・・・・

原材料:肉桂(クスノキ科クスノキ属)

*シナモン: スリランカ産の樹皮

*ニッキ:日本産の根っこ

・・・・・・・

 

ぴりっとニッキ。

ほんのり苦い抹茶。

餅皮ふんわり。

やわらか粒あんとベストマッチです。

うまうま(°~°

一気に4個も食べてしまいました。

ごちそうさまです。

 

箱を片づけようとしましたら、小さな紙がひらりんこ。

よくあるご挨拶文かな、と思ったら違いました。

長閑(のどか)?

 

うわあ、小説だあ(°△°;

f:id:kaedeya:20220308153456j:plain

今まで見たことがありませんでした。

気づかなかっただけかなあ。

 

ちょこっと検索してみましたら、

聖護院の商品

聖「祭菓」にだけ入っているものらしい。

 

※こちらをご覧ください

shogoin.co.jp

 

小説じゃなくて、コラムでした。

「コラム 祭菓」

書いているのは社員さんらしい。

ヤフー知恵袋による情報)

けっこうファンが多いみたいです。

 

公開されている作品は2019年のものまで。

新作が読みたい場合は、

おみやをねだる(°▽°

 

八ッ橋とともに味わわせていただきましょう。

 

^・ω・^  おみや正座待機中。

f:id:kaedeya:20220308143252j:plain

猫用のお土産ってあるのかな。

とりあえず、おやつは煮干しとほそーめんです。

 

^・ω・^ 島根にあるよ。

あるのか…(°_°