やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ハツカダイコンと猫の換毛期

ハツカダイコン(紅白)の芽が出ました。

f:id:kaedeya:20220309120735j:plain

今朝、顔を出したばかりかな。

初々しいですねえ。

 

※昨日の様子※

f:id:kaedeya:20220309121300j:plain

f:id:kaedeya:20220309121312j:plain

f:id:kaedeya:20220309121331j:plain

父猫ダイちゃんと娘のサバ。

見事なシンクロです。

ちなみにふたりが掘っているのは予備の畝。

ハツカダイコンがいるのは奥の2列です。

このとき芽は出ていませんでした。

 

種を蒔いたのは2月25日。

普通は3~5日くらいで芽が出ます。

水やりを天に任せたので少々遅くなりました。

出たからOK。結果おーらい。

 

※謎のふかふか※

f:id:kaedeya:20220309123904j:plain

昨日撮影した、グレージュのふわもこ。

さて、これは何でしょう。

ネックウォーマーではありません。

 

^≧△≦^ はなしてー。

f:id:kaedeya:20220309123917j:plain

はい。ダイちゃんの腕でした。

全身まだまだ冬仕様。

アンダーコートでふっかふか。

暖かくなれば、これは要りません。

 

ひさかたの光のどけき春の日に

 しづ心なく猫毛舞ふらむ

 

いつから抜け始めるのか。

どきどきしておりましたら、

 

^・ω・^ 抜け毛始めました。

f:id:kaedeya:20220309130002j:plain

今日が始まりの日のようです。

ブラッシング時の抜け毛がわずかに増量いたしました。

昨日まではほとんど取れ高がなかったのに。

 

クロとサバも、はんなりと換毛期。

f:id:kaedeya:20220309132409j:plain

 

キジはまだのようです。

^・ω・^ こたいさです。

f:id:kaedeya:20220309132946j:plain

一番毛量が多いのになあ。

不思議ですねえ。

 

たった一日。されど一日。

植物も猫も、昨日と同じではないのでした。

 

^・ω・^いいブラシがあったら教えてください。