やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

煮干しを食べない猫

チビたん。さくらねこ。

推定4歳くらいの女のコ。

f:id:kaedeya:20220312085546j:plain

うちでごはんを食べるようになって2年以上。

未だに触らせてくれません。

手を差し出すとパンチが飛んできます。

他の猫にも容赦なくパンチを繰り出します。

 

そんな彼女にも苦手なものがあります。

それは煮干し。

おやつに煮干しを差し上げますと、

 

^・_・^ これじゃない。

f:id:kaedeya:20220312091029j:plain

しょんぼりとした顔をします。

口も付けません。

以前は少しは食べていたのに。

頭とお腹としっぽは残していましたが。

…って、ほとんど食べるところありませんやん。

カニカマも食べません。

 

もちろん、どちらも猫用です。

なぜ食べないのか。

それはきっと

体が欲していないから。

 

煮干しは栄養たっぷり。

歯磨き効果もあります。

ただし、落とし穴があります。

塩分には気をつけなくてはいけませんし、

食べすぎるとミネラルの過剰摂取になるとか。

病気のリスクがあるようです。

*尿路結石

*腎臓病

黄色脂肪症(イエローファット)

 →白い脂肪が黄色くなってしこりになる。痛い。

他いろいろ。

 

体にいいものも、食べ過ぎはよくない。

「猫に煮干し問題」には諸説有り。

人によって見解が分かれるそうですが、

たとえペット用の煮干しでも

◇ 数日に1度、2~3匹

◇ 4歳以上の猫は特に注意

というのが無難だそうです。

毎日はやめた方がいいとか。

 

^・ω・^ 食べないならください。

f:id:kaedeya:20220312093323j:plain

クロに取られてもパンチしませんね。

自分には必要のないものだ、と思っているのかな。

野生はあなどれません。

 

そうそう。

みなさまのお話をうかがっていますと、

煮干しの頭を残す猫さんは多いみたいですね。

それは猫として正しい行動のようです。

頭の部分には特に塩分が多いのだそうです。

 

^ー_ー^ 自分の身は自分で守る。

f:id:kaedeya:20220312095225j:plain

 

おやつはおやつ。

食べ過ぎ注意なのは人間も同じ。

用法用量を守って楽しいおやつライフ。

チビたんのおやつはカリカリです。

 

^・_・^ こんなに残して…。

f:id:kaedeya:20220312095753j:plain

ダイちゃんはもう食べないでください。

 

^・ω・^  いつも食べ盛り☆