やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫家族のころもがえ

「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。

ところが今年はお彼岸を前に春全開。

4月中旬だか下旬の陽気です。

 

^・ω・^ 今日はおんもに出ません。

f:id:kaedeya:20220315173713j:plain

猫たちも急激な気温の変化についていけない模様。

朝ごはんが終わるとお休みタイムに入りました。

みんな冬毛がもこもこですね。

衣替えを手伝ってあげましょうか。

まずはダイちゃんから。

 

^ーωー^ おおー!

f:id:kaedeya:20220315174221j:plain

ごっそり、とはいきませんがなかなかの取れ高。

喉ゴロゴロでご機嫌です。

きれいに櫛目がつきましたね。よしよし。

f:id:kaedeya:20220315180134j:plain

では、次はサバのブラッシングを。

^ーωー^ お腹もきれいにするべき。

f:id:kaedeya:20220315180408j:plain

わあ、びっくりした。

サバが枕にされてしまいました。

全然動じていないので、この体勢のままごーしごし。

ついでにサバもごーしごし。

では、次にクロの毛皮を。

 

^・ω・^ ダイがやりましょう。

^・ω・^ サバも手伝いましょう。

f:id:kaedeya:20220315181038j:plain

 

^・ω・^; あ~れ~。

f:id:kaedeya:20220315181522j:plain

クロが埋もれました。

だれかにブラシをかけると

^・ω・^ この気持ちよさをだれかに。

と思うのでしょうか。

近くにいる猫の毛づくろいを始めることが多いです。

自分がされて嬉しいことは他の猫にもしてあげる。

すばらしい精神です。

本当はどう思っているか分かりませんが。

 

^・_・^ えらいめにあった。

f:id:kaedeya:20220315183242j:plain

もみくちゃにされたクロ。

自分で毛並みを整えておりました。

ではブラシをかけてあげましょうかね。

 

^ーωー^ いい感じです。

f:id:kaedeya:20220315183535j:plain

黒猫をブラッシングするとグレイの毛が取れます。

いつも不思議でしょうがありません。

 

^ーωー^ すぴー。

f:id:kaedeya:20220315183943j:plain

もっちりふかふか。

一番毛深いキジの毛の取れ高が非常に少ないです。

^ーωー^ まだ油断はできませんから。

花冷えや寒の戻りが終わってから一気に脱ぐつもりかな。

それはやめてほしいなあ。

 

^・ω・^ 毛玉お見舞い申し上げます。